ELLE

はじまりへの旅のELLEのレビュー・感想・評価

はじまりへの旅(2016年製作の映画)
4.0
驚きの実話!
当初は全米で4館のみの公開でしたが、口コミが噂を呼び、徐々に公開する劇場が増え、ゆくゆくは、アカデミー賞を始め数々の賞にノミネートされた作品です。

隔離された森の中で、父と子供6人が自給自足、ホームスクールをしている所から物語は始まります。

まず、1日の成り立ちがすごい。
動物の狩りから、身体能力を高めるための本格的な運動(ガチのロッククライミングなど)、本から社会学や哲学、複数言語の知識を学び、それを実際に知識として活用出来るように、度々行われる口頭テストなど、、

ぶっ飛んでる所も多々あるけど、教育に関する父親の能力が高い!
そして、子供たちも驚くほど優秀。
長男は、自宅学習だけで、ハーバードを始めとするアイビーリーグの合格通知を手にします。

ただ、やっぱり家族以外の人間と接していない分、一般的な常識が分からなかったり、コミュニケーション能力が乏しい子がいたりと、勿論弊害もあるんです。

最終的に色々あって、社会と繋がざるを得なくなるんだけど、父親が今までの間違いを認めて、最後は皆幸せそうだったから良かった。

個人的には、子供たちがめちゃめちゃたくましいので、途中から「これはこれで、ありじゃない、、?」と思っちゃいました。

何が正しいのか、幸せとはなんなのか、色々考えさせられる映画でした。
一種のドキュメンタリーみたいな感覚で楽しめると思います。
ELLE

ELLE