Aya

クリード チャンプを継ぐ男のAyaのレビュー・感想・評価

4.1
ロッキーってより、ライアン・クーグラー色が非常に強い。

でもきちんと「ロッキー」シリーズに寄り添う完璧な続編であったり。

なので、これから見よう!と思ってる方で予習するぞー!としている方は「ロッキー」シリーズ見返すより「フルートベール駅で」を見たほうが良いと思う。

これ、「ロッキー」ファンには物足りなくない?
「フルートベール駅で」ファンにはじんわ〜りくるんだよ!

私も生まれてなかったのでw
「ロッキー」には全く触れたことがないものの「フルートベール駅で」のライアン・クーグラー&マイケル・B・ジョーダンコンビでボクシング映画?!ということで、予告見たときから胸を熱く!!していたわけであります。

その為に、アポロが死ぬ「ロッキー4」までを見てたのねw

だから期待値だけパンパンで見ていたのでなんか「ロッキー」にしては展開やキャラ等、抑えめだなぁ、と思ってたら、あ、そうだ、ライアン・クーグラーだ、と思うととっても納得できる作風になってる。

初見3.6点
----------------------
上記、初見のときにはあんなに期待してみたわりに、イマイチ乗り切れてない自分がなんか嫌で、2回目を年明けてから見に行ったら、もう1回目見たとき目ー開いてたんか?!と思うくらい泣きました。

ライアン・クーグラーファンとしても、ロッキーを見て面白かったわ、にしてもジョーダンてやっぱイイ男よね★とか色んな人がいると思うんですけど、傑作だと思います。

まず、タイトルが出るタイミングが、ドニーがクリード家に養子にもらわれるとこ、って素晴らしいし、字体もなんかイイ。

大好きな俳優さんジョーダンの身体が凄いことになってますね!!
二の腕!!
ぜひマジック・マイククルーに入って頂ければ・・・。
(すいませんすいません)

あれで超能力使って空まで飛べちゃうんだからもう敵はいないんじゃ・・・って色々混ざってますが、ジョーダンの持ち味って「お育ち良さげな知的イケメン」だと思ってて。
ボクシングの記者会見にネクタイ締めてくる人なんて彼ぐらいだよ!
(初めてのことでわかんなかったであろうシーン)

それと対にロッキーが・・・(T ^ T)
老けるわ痩せるわ禿げるわ・・・やっぱスタローンてすげぇ!
で、スタローンがプロデューサーとして、クーグラーをフックアップした作品、だと思った。
だってクーグラーも生まれてないよねw

そもそも、アポロの息子って始まり方が説明不足じゃね??
後からわかるんだけど、結構大きく?が浮かんじゃって。

ロッキーにコーチしてもらって最初の対決(ミッキーのジムのイタリア系)がすごくて、試合を超近距離からワンカットで見せてくれるの!
しかもぐるんぐるん回りながら。
こーの巻き込まれてる感ハンパない!
感情移入しないわけがない!

2ラウンド、試合前のグローブ合わせから、試合が終わって、ロッキーと彼女が駆け寄って行ってこの後はパーテイーだ!のとこまでがワンカットなんですよ!

目の上とか切っちゃってその治療とかしてるのに・・・どうやって撮ってんの?!
口アングリ、手に力入りまくりですよ。

ドニーの強さが中途半端なとこもいーですねー!!
ロッキーと同じで、ほとんど試合経験がなくチャンプに挑む姿にロッキーは自身の経験から得た実戦の知恵を授けるのです。
ラスト「ロッキー1」ぺえ!!
継承ですね。

で、肝心な試合シーンは3回あって、3回とも相手は本物のボクサーの方が演じてるんですけど、若干の不安そうな表情(あ、今当たっちゃった、大丈夫かな?てかな)がちょー可愛くて!!

このクリードクルーって監督から編集から撮影からチームが若いんですよ。
(製作陣は「ロッキー」クルー多め)
だから、現場の雰囲気が絶対よさそう感ビンビンで、且つスタローンの息子さんの件をメタ的に重ねてしまってさらに泣けるという(T ^ T)

あのビル・コンティの音楽があのタイミングでかかる、という素晴らしい演出。
頭の中でもう一度試合のゴングがカーン!て鳴ったみたいな効果ありますね。
ほんと殴られたのかと思った。

そして「ロッキー」に欠かせない要素といえば!LOVEですよ★

私はラブコメと暴力と救いのない映画をこよなく愛している為、この中で重なるものが同じ映画の中で、バランス良く描かれるなんて・・・★

ジョーダンの扉開けたら美人だった一目惚れもいいし、彼女がイケてるシンガーなんだけど聴覚の病気を抱えている、というとこがエイドリアンが、美人なのにダサ子、と重なるのかなぁ、と思ったり思わなかったり。

あの2人のバランスもとっても良くて、若い付き合いたての性格も見た目もいいカップルでイラつかせないって凄いなぁと。

パンフレットが高くてw
で、出来が超良くて。
石津さんのコラムが一番好きやけど、中身ぎっしりロッキーの歴史から今回のクリードができるまで、できた後、とワクワクする作り。写真も多くて表紙は豪華にPP(ビニール加工)だぜ!

Tシャツ欲しいんだけどタオルまでしか売ってないの!