もえか

グレイテスト・ショーマンのもえかのレビュー・感想・評価

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
3.5
待って、期待し過ぎたかな?
まず言わせてほしい。
もっとストーリーを見て評価してほしい!!
私の卒論のテーマは格差問題です。(具体的にはフェミニズムだから少し違うけど)
特殊な視点から見ているのでそこのところご理解お願いします。

この映画好きな人は私のレビュー見ない方がいいかも😅主にストーリーについて不満があります。それ以外は完璧☺️👍あとゼンデイヤの脚長すぎ。スタイル良過ぎ。





歌もダンスも映像も素晴らしくて鳥肌たったよ?だから評価は高めなんだけど、ストーリーが浅いんだよなぁ
ただでさえ実話ってその人の人生を2時間でまとめなくちゃいけなくて大変なのに、さらに格差問題まで入れて詰め込まなくちゃいけなくなったからストーリーが浅くなったんだとおもう。
どっちに焦点を当てればいいのか見ていてわからなかったし格差問題を雑に扱うもんじゃない。

バーナムの心情が読み取り辛い。バーナムは小さい時から苦労したから苦労人の気持ちがわかる、子どもにも優しい尊敬すべき人って程で話が進んでると思ったら、初めから金儲けの道具でしかないってなって私は混乱した。
てっきり、個性は特別なもので誇りに思うべきものって考えでバーナムがスカウトしてたんだと勘違いしてた。「大丈夫、笑い者にはならない。」ってどういう思いで言っていたの??


この映画、結局は白人の力がないと成功できないって言ってるのと同じじゃない?除け者は除け者同士コミュニティ作って生きて行くしかない。この映画はそう言ってる様にしか見えなかった。そうでないならば、最終的な主導権をサーカスのメンバーに持たせるべきだったかな。

バーナムに締め出されて「私が通るよ!気をつけな!」ってみんなで街を歩いて行く姿には感動した。しかもそれが本心でなくて強がりなところも。
格差問題を扱うならここにもっと焦点当てなきゃなんだけど、この映画はあくまで主役はバーナムで、ザック(役名忘れた)もアンを好きになったからサーカス側に回ったわけで動機が不純なんだよな。きっかけがそれなのは問題ないけれど献身的にサーカスに尽くすまでの過程が見えない。アンが大切にしてるから自分もサーカスを大事にする。そんな感じになってると思った。

みんながミュージカルに対して高評価してるのはわかるし私もそれだけなら星5なんだけど、研究テーマと被るとは思わなくて。この映画は、みんな成功してよかったね!!感動した!!って意見で終わらせてはいけないと思った。

アメリカではどういう評価なのか気になるところです。

お目汚し失礼いたしました。