10円様

グレイテスト・ショーマンの10円様のレビュー・感想・評価

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
4.5
歌って踊って戦える、我らがヒュージャックマン様のミュージカルを観て参りました。
この映画、アメリカでは批評家受けはあまり良くなく、公開初週の興行収入は1500万ドルで4位にランクイン。同週に公開された同じミュージカル映画の「ピッチパーフェクト3」にも負けるほどでした。しかし大して映画賞に絡んでるわけでもないに関わらず、初週と同じ位の額を毎週叩き出し、4位、5位をウロウロしながら今や1億5000万ドル以上の興行収入をあげています。これは珍しい推移の仕方で、その理由は単純に映画の出来が良かったから・・なんだろうと思います。映画のPTバーナムの人生と奇しくも類似している・・というのもハリウッドが起こすミラクルですね⭐️

サーカスを創始したバーナムですが、映画と史実では全く違う印象を受けます。そもそもサーカスという言葉が生まれるのはまだ先の話しで、障害を持った方や一般とは異なる身体的特徴のある方、人種的マイノリティを集めて興行をする所謂見世物小屋は、現代の倫理観では受け入れられないものがあります。作中でバーナムのショウをボロカスに言う批評家がいるんですが、実際はその人の言う事が正論なのでしょう。そんな歴史的背景と異なり、見世物の人達は「ここが家だ!」「家族だ!」なんて美化してしまうものだからハリウッドの批評家は難色を示したのかな?
しかし、そんな批判などものともしないエネルギーがこの映画には確かにありました。時代錯誤的な装置、コンテンポラリーな歌曲、強引すぎるサクセスストーリー。あくまで映画と割り切って全力で作るハリウッドの本気は、無条件に歴史的価値観を覆し、観る者を惹きつけます。
これはバーナムの映画ではありません。ヒュージャックマンと愉快な仲間たちの映画です。そう思って観ましょう😊

ヒュー様とザックエフロン、ゼンデイヤは安定してますね。何歌っても上手い!ミシェルウィリアムズも相変わらず綺麗でもう少し歌ってくれても良かったな。レベッカファーガソンはもう鳥肌が立ちましたが、残念ながら吹き替えみたいですね💦そして今回の掘り出し物は主題歌のTHIS IS MEを歌っているキアラセトルという女優さん。どうも舞台で活躍されているようですが、これを機にハリウッド映画にも引っ張りだこになるのでは?髭で顔が隠れてるから誰かわかんないよ〜
10円様

10円様