KKMX

グレイテスト・ショーマンのKKMXのレビュー・感想・評価

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
1.5
 予告編を観て、ミュージカル好きであることと音楽的に好みかもしれないと感じたため鑑賞しました。

 しかし、オープニングから心は掴まれず、音楽的にもPOPs/Rock度が高すぎてさほど惹かれず、正直嗜好に合わず期待外れだったな、との感想を持ちました。ヒゲの女性が絡んでくると、グッとゴスペル感が強まりめちゃくちゃ良くなるんですが、それ以外はなぁ〜。
 あと、オペラ歌手ジェニー・リンドの唄がオペラじゃないとは!セリーヌ・ディオンとかの、90年代ディーバ調の曲でした。映画Youthのエンディングで流れたSimple Song #3のようなクラシカルな名曲を期待してしまったため、激しくゲンナリ…ジェニー・リンド自身は超美人で素敵だったんですがね。歌詞は悪くなかったです。

 ストーリーはハナから期待しておらず、予測通りの雑で凡庸なものだったため、特に言うことはありません。ただ、バーナムが一貫して妻と2人の子をブレずに愛していたのは良かったです。


*追記
 結局、スコアを大幅に下方修正しました。
よくよく考えると、良かった点がほとんどなかったことに気づきました。逆に言えば、この映画はミュージカルシーンのハッタリが効いており(まぁ演出が優れているとも言える)、楽曲が好きじゃなくても、なんか良かったな〜なんて錯覚させる力があるんだと思います。

*さらに追記
 日が経つにつれ本作への不快感が強まってきたためまたも点を下げました。
 本作で特に気に食わない部分は、今流行りのダイバーシティについて、「共存してますよ」と上っ面では言っているけど裏では上から目線の傲慢さが透けて見えるところです。端的に言うと偽善。
 猛毒を甘いキャンディで包むようなテクニックが背後に見え隠れしており、それがゲッペルスの宣伝テクニックみたいなものにも通じるように感じられます。腹も立ちますが、それ以上に怖さも感じています。
KKMX

KKMX