Emma

グレイテスト・ショーマンのEmmaのレビュー・感想・評価

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
5.0
やっと見ることができました!

賛否両論あるのは、見終わってすぐに分かりました。バーナムの目線から描いた作品だからこそ、社会的差別を受けた本人たちのストーリーをもっともっと見たかったひとにとっては、バーナムが勝手な男に見えたかもしれないし、作品全体として薄く感じてしまう理由もわかります。

その点ではたしかに、毎回各話でスポットライトを当てる人が変わって、差別を受けた彼らの背景や葛藤まで描けるドラマシリーズがあれば良いのにとは思いました。

しかしながら、そういったことを一瞬で凌駕してしまうエンターテイメントとしての純粋な爆発力、圧倒的なパワーがすさまじくて一瞬でスクリーンに引き込まれてしまいました。

映画を見ていると、ときどき起こる、私なんでここで涙が出てくるんだろう?っていう瞬間。作品の持つパワーに圧倒されて、感受性を閉じ込めてるオリがガツンガツンと揺さぶられてる感じ。歌声ひとつ、踊りの魅せ方ひとつとっても、心が揺さぶられるんです。

そしてやはり、Rewrite the starsと、This is meという代表的なナンバーは、映画館に足を運ぶ前から聞いて居たにも関わらず、映画館でそれを全身で浴びるとやっぱりまた違う感動がある。このパフォーマンスは映画館で何度でも見るべきですね!
Tight ropeもなにげに名曲なので、もっと注目されてほしいです。夫を愛する妻の切ない想いが胸に刺さります…!

あと、声を大にして言いたいのは、今はyoutubeでもアプリでも無料で違法ダウンロードされたサントラや映画が観れる時代で、それを逆手に取った宣伝手法を行う逞しい会社もあるけど、それでもやっぱり、本当に良いと思った曲や映画にはお金を払うことをしていってほしいと切に、思います。それが次なる作品の原動力になるわけで、彼らアーティストの利益を奪ったら芸術はいつか終わると思うから…!サントラとかまるまるアップされてるの見ると、なんだかなあと思うし。

さて、2回目おかわり見にいっちゃおうかな!今度こそiMAXで見たい!
Emma

Emma