eiganoTOKO

グレイテスト・ショーマンのeiganoTOKOのネタバレレビュー・内容・結末

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

曲は素晴らしい
特にthis is me
ただね…映画内でもオペラ歌手のパーティで「家族」と言ったサーカスのメンバーを見下した態度をとり、特に明確な謝罪もないPTバーナムが主人公てのがまあイラっときますね。

このPTバーナム、史実はもっとひどくて、年齢が160歳を超えると噂のあった黒人奴隷ジョイス・ヘスを買い、見世物にした後、解剖した死体も公開して金をせしめるというまあドン引き人物ですね。

オペラ歌手のジェニー・リンドも、映画内では不倫に誘って断られたから降りたように描かれてるけど、実際はPTバーナムのやり方が合わなくて降りたようです。
だとすると、観客への捻じ曲げだね。

映画内メッセージとしては、いろんなマイノリティも輝けるよ!って言いたいのだろうけど、THIS IS MEは特殊な能力じゃなくて、どんな人であっても、能力がなくても、権利が認められる社会であってほしいなあと願う私にとっては惜しい題材です。
プラスPTバーナムはアウトな人物である。この映画製作に取り組んだ人たちは、まさに「見世物」大衆映画としてPTバーナムに息を吹き込んだ罪は見過ごせません。
批評家の意見が割れてるのも当然だと思う。歌が良いからと言って、この映画自体は肯定しづらい。
eiganoTOKO

eiganoTOKO