matsu

グレイテスト・ショーマンのmatsuのネタバレレビュー・内容・結末

グレイテスト・ショーマン(2017年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

3回目? 4回目?の鑑賞
今回でわりと解釈がすっきりまとまった
気がするので、クソ長レビュー失礼します

この作品がテーマにしてるのは「自分の居場所」だと思う。
主人公であるバーナムは自身が下流の生まれであることにコンプレックスを抱いていて、事業で成功しはじめたのをきっかけに上流の世界へ行こうとする。
そこでフィリップやリンドに出会い上流の世界に足を踏み入れるも、自分が元いた世界であるサーカスや家族との関係に亀裂が生じ、それを機に 自分が階級にとらわれすぎていたことや「自分が本来居るべき場所」がここではないことを感じる、という話なんじゃないかな〜と。
バーナムの裏切りともいえるひどい態度をとられても、サーカスの団員たちがバーナムを責めずむしろ感謝していたのは今まで親にも存在を疎まれていた自分たちに「自分の居場所」を作ってくれたからなのではないかと。バーナムは最初そんなことはどうでもよくてただの見世物として扱っていただろうし、結果的にそうなっただけだと思うけど。
フィリップもアンも自分の生まれからくる溝を埋めて、身分や階級なんてどうでもよくお互いの隣という「自分たちの居場所」を得れた。チャリティは最初からこれをよく分かっていたんだと思う。

とにもかくにも音楽と映像が
サイコ〜なのですきです!!!!
matsu

matsu