りのあ

プリズン・エクスペリメントのりのあのレビュー・感想・評価

3.8
エズラミラー目当てで鑑賞しましたが、
他の出演者も知っている俳優さんが多く、その点でとてもお得でした。
内容も実際にあった話なので、興味深く
今までも数作映画化されていたようでしたが、私は今作を見るまで
スタンフォード監獄実験の事は知らなかったです。


1971年8月14日から1971年8月20日まで、アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、実際に行われた実験を元にした作品。
新聞広告などで集めた普通の大学生被験者18人の内、9人を看守役に、9人を受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備を作って演じさせた。その結果、時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになっていった。


ただ看守役には制服とサングラスと警棒を与えただけなのに、ここまで成りきってしまう事に驚いたのと同時に、
ちょっと気持ちがわかる自分がいました。
コスプレも実はそんな感じですもの。
服装や見た目が変わるだけで、中身まで変化するのは事実だし。
囚人役の方も、最初は「おいおい、実験だろ?何威張ってんだよ」
と反抗的な態度取るけど、すぐに本当に罪を犯した人のようになっていってしまう。
恐ろしい実験をしたものだ。
当初2週間で1日につき15ドルの報酬という契約で大学生達は集められたけど、実際はわずか6日で実験が中止になってしまった。
看守役の方は、6日で終わってしまい、2週間分の報酬が貰えるのか?と気にしていたが、囚人役の方は報酬が無くても終わりにして欲しいと思っていたというのも
なんかこの実験の酷さを表している。


さてエズラミラー以外に誰が大学生役で出ていたかというと、
タイ・シェリダン(X-MEN:アポカリプス ダークプレイス)
トーマス・マン(ぼくとアールと彼女のさよなら キングコング: 髑髏島の巨神 ヘンゼル&グレーテル)
マイケル・アンガラノ(スカイハイ)
キー・ホン・リー(メイズランナー)
自分が顔と名前が一致しているだけでもこんなに出ていて嬉しかったです。
特にトーマスマン!さっきWOWOWでキングコングやっていて見たばっかりだったから、出てきた途端におおーってなりました(笑)
りのあ

りのあ