滝和也

ルパン三世 ルパン暗殺指令の滝和也のレビュー・感想・評価

3.3
ハードボイルドって
のは高級浪花節
だっつーの(笑)

とっつぁん解任?

ルパン専従捜査官を
解任された銭形を助ける
べく、武器密売組織に
挑むルパン…。

「ルパン三世 ルパン暗殺指令」

とっつぁんが外された。ルパンは銭形が任された武器密売組織ショットシェル壊滅を手伝う。組織を釣り出すため、ロシアの原潜ロマノフを奪取し、設計者カレンを誘拐するが…。

とっつぁんが味方になる回は比較的面白いんですが…今作は銭形の活躍が少なく、どちらかと言うと次元の因縁話の回。こちらもハードボイルド調の良作になりやすいのですが…どっちつかずになるんですよね…。更に銭形の後任が傭兵上がりのキースで強敵を迎えたパターンでもあって…かなり色んな要素が絡み過ぎて薄味になってます…。

ルパンファーストシーズンの初期監督であるおおすみさんを起用しているので、車やメカへの拘りはあり。ベンツSSKも出ます(^^) 作画に江口寿史の名もあり、絵柄も見やすく作画も良好なんですけどね〜(^^) 起承転結もしっかりしているから、わかりやすいし…。

そもそもTVスペシャルのラストとして作られたらしく、ルパンの魅力を最大まで盛り込もうとしてるんですよね。それはそれで嬉しいのですが…まぁそれなりなのかなと。

山田康雄さんのルパンは今見ても名人芸ですよね。この作品も体調悪かったらしいですが、それを感じさせません。次作が確かラストのはず。そちらもレビューしてきます(^^)

追悼 モンキー・パンチ先生 日本が誇るエンタメを創造した先生…安らかに。
滝和也

滝和也