あおい

海難1890のあおいのレビュー・感想・評価

海難1890(2015年製作の映画)
3.3
今に繋がる、人の絆。
思いやりと優しささこそが、この国の美徳…

エルトゥールル号遭難事件と、イラン・イラク戦争時のトルコ航空機による邦人救出劇を描いた、日・土合作映画。

あまりに出来すぎた美談かもしれんけど、日本人として知っておいて損はない事実。個人的には、こういう文化が今の日本人を形成してると感じて、とても良い話やと思いました。

今でこそ、100%見返りを求めないやり方というのは不可能ですが、あの時代の人々はほんまに無償で救助にあたったと思うので、そこを否定するのはナンセンスかな。実際ノルマントン号事件で邦人が見捨てられてることもあるし、如実に国民性が出てると思います。

その後の救出劇もちゃんとトルコが決めたことやし、結局外交は人と人とのやり取りなので、こういった事実に嫌悪感を覚えることもないと思います。トルコ人も受けた恩義を返すという文化があっただけではないのでしょうか。

もちろん映画なので脚色はあるでしょうが、史実を知ってる人はもちろんのこと、知らない人ほど観るといい映画です。何かと卑下しがちな日本人ですが、良いところはいっぱいあります。

この事件で日本とトルコが仲良くなったことをひがんでか、韓国は適当にでっち上げをしているらしくほんまに辟易します。日本の海賊に襲われたオスマン海軍を韓国が助けたそうですね。

ほんまに歪んだ国民性と、定まらない国の方向性を他国のせいにする政策には虫唾が走ります。

Amazon Video#369
あおい

あおい