umeshio

ブルックリンのumeshioのレビュー・感想・評価

ブルックリン(2015年製作の映画)
-
2017/05/28

うーん。正直すこし期待しすぎていたかも。あとこれは男女でかなり評価が変わってしまいそう。わたしは女だけど、わかろうとするとわかる気はする、でもやっぱり主人公のこと理解できない。ってなってしまって、どうにも ううーん、な感じが最後まで抜けなかった。中盤まではわりと共感できたんだけど…

都会へひとり旅立って、慣れない生活をしていく上での寂しさ、やるせなさ、拠り所のない孤独感は自分も地方からひとり上京したことがあるからとても共感したし、実家からの手紙に涙涙なんてシーンは超わかる、、、わたしだ、、、となったもんだけど、なんだか後半がなぁ。主人公に寄り添えば、わからないわけではない。二人だけの思いのみで結婚したわけだし、母親はもう絶対帰ってきてほしいアピールがすごいし、そういう想いを無下にできないから言い出せなかったのもわかる。でも言わないままズルズルいったから、自分がいちばん苦しんでいるわけで。もっとはやく決心しておけばこんなことにはならなかったし、二人の男性、ふた通りの生き方の間で揺れ動く必要もなかったはず。
主人公の思いや悩みを考えるとそう簡単にいかないとはわかるんだけど、観ていてとても焦れったかったし、トニーにもジムにもとても失礼だなと思って観ていた。すこし主人公が好きになれなかったかも。

そして、トニーの元へ戻ってくれたのは良かったんだけど、その決心の理由がまた微妙で、きちんと自分で考えて決断してほしかったなあ。時代が時代だからしょうがないんだろうけど、ああいう人がいて、田舎での生き方が嫌だからトニーを選ぶ、という形だからスッキリはできなかった。個人的に。でもまぁ時代なんだろうなあ。
わたしは上京して実家に戻ってきたタイプの人間なので、煌びやかな世界へ戻って生きるという選択をした主人公がちょっぴり羨ましくもあった。

ファッションがもうストライクゾーンすぎて観てて楽しかったです。あの時代のお洋服とてもかわいい…

WOWOW
umeshio

umeshio