桃井かおりさんとスカーレット・ヨハンソンが同一画面に収まっているのはシュールだし、芝居の主導権は桃井さんが握ってたように思う。
世界の「ビート」さんは何言ってるのかわからない感じがアウトレイジだったし、銃撃シーンはGONINチックでよかった。
福島さんも顔面だけで強烈なインパクト残す。
日本勢は少ないながらも爪痕残してたと思う。
しかし、作品自体はデジャヴ感ある薄味でSF映画史には爪痕残せなかったと思う。
なんせはやい話「女ロボコップ」なんだもんな。いまさら。
けれどハリウッドが小難しい題材を一部熱狂的マニアに目配せしつつ、広く浅く大勢の人々にもわかりやすく翻訳して大儲けしたいと格闘してるのはなかなか楽しめた。
実際押井版攻殻の印象的なシーン(エロ指数低で)はもれなく映像化してるのは嬉しい。ライブでヒット曲聞くみたいな「あっ!これこれ!」感はある。
つきはぎながらもそこは見事。
表向きは美味しいとこ取りの「攻殻機動隊」ではあるが、やっぱり「女ロボコップ」。それでええやんというのもあるのでしょうが……