まりん

アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発のまりんのレビュー・感想・評価

3.6
この、後継者って言うのは、ミルグラム博士の事ではなく、私たち、一般市民の事ね。
仕事だから。命令されたから。と、酷いと思いながらも行使し続けた大多数の人間ね。
綺麗ごとで自分だったらやらない・・って言うのは簡単。
でも実際その場で断れない人が大多数って結果なの。
バイト先でクレーム客の無茶な申し出を断れずに・・って問題が以前話題にもなっていたし、○○君がやれって言ったから・・何ていじめの問題も。
人間の意志は、思っているほど強くないのです。
そんな中で、個人的意見ですけど、研究者側が息をのんだ、勇断をした被験者役にantonyelchin をキャスティングした、監督?キャステキングディレクター?に拍手を送るわ。
20歳になっても若く見られて高校生役やってた彼を、よくM字がすすんだ頭髪晒して老けて冴えない、でも誠実な労働者に選んだわね。
でも、自信なさそうに控えめな発言で、それでも周囲に流されずに生きる不器用な役、彼にピッタリです。
彼の決断を職業的理由と言っていましたが、そうじゃ無い。分かるから止める。分かるからこそやってみたい。どちらの人もいる。やはり、人間性だと思う。
そして、昨年見たアイヒマン物の映画の知識が生きてきます。
誰もが、あの男になり得るのだと。
まりん

まりん