てっちゃん

エール!のてっちゃんのレビュー・感想・評価

エール!(2014年製作の映画)
3.9
不穏な作品ばかり続いていたので、ハートフルなこちらを鑑賞。
久しぶりに画面が明るくてカラフルで、気持ちが晴れやかになりましたね。
構成なり脚本に詰めの甘さを感じなくもないけど、それ以上に良い映画ってのが上回っているので、鑑賞後には、ああ映画っていいなって、家族っていいなって、故郷っていいなってそんな気持ちにさせてくれた。
主人公家族は主人公以外の父、母、弟が耳が聞こえない。
一家総出で畜産業を営んでおり、街にチーズを売り出すときとか、仕事のお金のこととかは、主人公が1人で手話と口を使って、てきぱきとこなす。
本作における肝は、元気いっぱいなお母ちゃん。
このお母ちゃんが本当にポジティブで感情豊かでいつも全力投球で、感情豊かでこの一家の元気の源である。
でもそんな彼女にも弱さはあって、主人公が生まれたときの素直な気持ち、ぐさりと刺さるものがあった。
そんな彼女を支えるお茶目なお父ちゃん。
主人公の声が聞こえない、でも主人公の声帯に指を当てて感じる姿は、大黒柱だなと感じた。
好奇心旺盛な弟、その弟と親友の関係、恩師的な先生などと、出てくる人物たちが豊か。
そして主人公の葛藤するところが痛ましくも美しい。
最後にとった主人公の行動が、この作品すべてを現していると思う。
実にハートフル、久しぶりに泣きましたわ。
てっちゃん

てっちゃん