akihiko810

エール!のakihiko810のレビュー・感想・評価

エール!(2014年製作の映画)
4.1
gyaoで視聴。フランスの聾唖をテーマにしたコメディ。
原題「ベリエ一家」

フランスの田舎町。ベリエ家は高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師はその才能を見出し、パリの音楽学校のオーディションを勧める。夢に胸をふくらませるポーラだったが、家族はもちろん大反対。ポーラは悩んだ末に、夢を諦める決意をするのだが……。

キムタクおすすめの映画らしく、見てみた。ら、いい映画だった。キムタクもセンスある映画知ってるんだなー。
コメディが好きなので、後半部の感動歌コン場面よりも、前半部の細々とした聾唖のコメディがツボだった。耳が聞こえないからお母さんが立てる生活音は大きいとか、友人が来てるのにパパママがエッチの音がうるさいとか。パワフルで生活感のある酪農の場面もよかった。

ヒロインのポーラを演じた女優がいい感じにとっぽくて、田舎臭さを感じさせてよかった。(クロエ・グレース・モリッツを田舎臭くしたような感じ)オーディション番組「The Voice」で見いだされた女優らしく、まさに適役だ。
聾唖の母が娘が自立すること(=自分を置いて遠くへ行ってしまうこと)を拒んでいるかのようにふるまうが、その不安な気持ちはわからないでもない。そこから娘の自立を見守るように思えた変化をもっと克明に描くともっとわかりやすかったかと思った。
akihiko810

akihiko810