ドルフィンキック

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-のドルフィンキックのレビュー・感想・評価

3.9
王道の青春映画で、誰もが無難に、楽しめるような作品。そんな印象でした。
ベタで、先が読めるストーリー展開なんだけど、逆にそこが良いと思いました。
たとえ、斬新であっても、ストーリーが、ややこしくて、何が言いたいのか分からないような映画よりも、万人受けするような直球の映画の方が、作品の世界に、入りこみ易いし、素直に感動出来るので、断然好き。最初は、皆、バラバラなんだけど、一生懸命努力して、最後には、まとまって、一つのことを成し遂げるってパターンの青春映画は、何度見ても、飽きないし、大好き!
やっぱり、青春映画は、このパターンが一番グッとくる!!!!!
実話を基にした作品だと聞いていたので、もっと、地味な映画かな?って思っていたんですけど、意外と、笑いも、随所にあって、楽しませてくれたり、友情や親子愛などを絡めて、泣かせてくれたり、故郷を思う気持ちの尊さみたいなものを気づかせてくれたり、一つのことに一生懸命に打ち込むことによって得られる充実感や達成感の素晴らしさを教えてくれたり、ラストの「書道パフォーマンス甲子園」では、見事なパフォーマンスを披露してくれて、盛り上がり、感動させてくれたりと、とても見応えがありました。
成海璃子さんらの吹き替えなしの熱演も、圧巻でした。
映画を見終ったあとの爽快感も、格別で、元気になれる素敵な青春映画でした。
ラストに流れたファンキーモンキーベイビーズの「大切」も、心に響きました。
あ、それから、坂口涼太郎さんは、「ソフトボーイ」にも、出演されていましたが、この手の脇役は、似合いますね^^
僕の大好きな映画「見えないほどの遠くの空を」に主演した森岡龍さんのとぼけた演技は、ツボでした。最初、誰だか、分かりませんでした(笑)。
シリアスな演技だけではなく、意外と、コメディー演技も、上手いので、感心してしまいました♪