tetsu

呼吸 友情と破壊のtetsuのレビュー・感想・評価

呼吸 友情と破壊(2014年製作の映画)
5.0
出町座さんでの一日限定上映にて観賞。

不幸な家庭環境で育った喘息持ちの少女・シャルリ。新たにやってきた転校生・サラとの交流を通して、閉塞的な環境から脱却することが出来た彼女はサラと幸せな学校生活を送るが...。

とんでもない大傑作でした。
正直、今年観た映画でベストかもしれない...。

この日は夏休み初日ということもあり、同時上映含め1日に6本はしごするというトンデモスケジュールを組んでしまったのですが、この1本で全てが吹っ飛ぶレベルの凄まじさ...。
めちゃくちゃ惹き付けられ、いつのまにか終わってしまったというのも事実ですが、張り詰める緊張感という意味では、体感時間が3時間ぐらいに感じました。苦

反抗することで「自立しよう」とする少女たちの姿は自分にとっても共感が強いもので、無批判に「正しい」と信じてきた価値観が揺らぎ始めてきた今の自分だからこそ、胸に刺さる部分があったのかもしれません...。

いや、しかし...だからこそのラスト。
絶望と希望が交互に描かれる本作ゆえに、一体どっちに転ぶんだと思って画面を見つめていると確実に「うぁぁぁあああ」ってなります。
(ネタバレしないように頑張って抑えた。笑)
色んな感情が入り乱れ、息が止まりそうになった後、エンドロールの余韻がとてつもなかったです。

というわけで、
主人公と転校生の物語を、それぞれの背景を映し出すことで見事に描ききった本作。
ラストに向けて加速する少女たちの物語に目を離せないとてつもない大傑作でした!

参考
Fun.: We Are Young ft. Janelle Monáe [OFFICIAL VIDEO]
https://youtu.be/Sv6dMFF_yts
(まさか、この曲があんなに恐ろしい使われ方をするなんて...。)
tetsu

tetsu