片腕ファルコン

A Film About Coffee ア・フィルム・アバウト・コーヒーの片腕ファルコンのレビュー・感想・評価

2.8
僕はコーヒー中毒であろう。それ以前に映画中毒でもありそうですが。

部屋をスタバみたいな匂いにしたくてデロンギのコーヒーメーカーを買ったけど、あの匂いが常に充満する訳じゃないのね。。
とりあえず、毎日水のように飲んでます!!

コーヒーショップならスタバよりドトール
コンビニならセブン、ローソンよりファミマ
ファストフードならマックよりロッテリア
缶コーヒーならボスよりワンダ
のコーヒーが好きな片腕ファルコンです。

この映画はコーヒーがどんなルートで喫茶店のコーヒーカップまで届くのか…を追ったディープなドキュメンタリーです。

主にアフリカのルワンダの農園の様子が描かれていますが、裸足で皮を剥ぎ取るんですね。。。ま、まぁワインとかもそうですもんね。。

インタビューはひたすらコーヒー愛について語るモノで特にためになる事はなかったですが意外にも日本人が多く登場してたのは驚きました。
2013年まで表参道に伝説の喫茶店があったなんてのは全く知らなかったです。物凄い雰囲気のある店内で一度行って見たかったですなぁ。

まぁ全体的にはNHKの特番のような作りで普通だったかも。60分強と短いですがちょうど良い尺だと思います。

※ドキュメンタリーにはやってないけど、ジャコウネコという動物の糞から採れる未消化のコーヒー豆があって滅茶苦茶高価だが絶妙な風味があって美味しいらしい。。いつか飲んでみたい。あくまで動物の糞だからね。。