Nobuo

クロスロードのNobuoのレビュー・感想・評価

クロスロード(2015年製作の映画)
3.5
カメラマンの青年が青年海外協力隊としてフィリピンに行く映画。

自身フィリピンに行ってた経験があるのでどんなもんかと思って見ました。

色々ボランティアとか人助けとかガッツリぶつかり合うのかなと思ってたらベタな演技やわかりやすい台詞にちょっとがっかり。
もっとエッジ効かせてくれても良かったのですが、協力隊に募集する人が減ったらあれですからね。笑
たまにテレビでやるようなちょっとお金かけたドラマって印象です。
でも現地で撮影されたシーンがかなり多く、そこは良いなと思いました。
話もちゃんとケリつけてるし。

フィリピンがどんな国なのか、協力隊がどんな仕事をしてるのかを知りたい人には良い映画だと思います。

あともう一つの見所は、フィリピンの人たちの微笑ましき熱演。
フィリピンの人たちが普段話さない英語で懸命に演技してるの観てて、あーそういえばこんな英語だったなと懐かしくて嬉しくなりました。

フィリピン人が隊員を家のディナーに誘うあたりなんかは日本ではあまりない文化なので、印象的なシーンです。
自分もフィリピンに居た時一度友人の実家にお呼ばれして片道10時間かけてお邪魔しましたが、海の向こうからのこのこ来たどこの馬の骨かも知らない僕を家族総出で迎えてくれて。
聴いたら来てくれただけで嬉しいんだよって。
ホスピタリティ半端ねぇ。
携帯を通して人と繋がる事の方が多い日本ですが、この映画を通して少しでも海外行ってみようかなって人が増えたらいいなと思いました。
僕もまたどこかの国に遊びに行きたくなりましたとさ!

サラマッポー(^^)ノ