光

ブルーサヴェージの光のネタバレレビュー・内容・結末

ブルーサヴェージ(2004年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

これはB級界の傑作サメ映画だ!
アルバトロスのサメ映画ということでネタにする気満々で観始めたのだが思いのほか真面目な良作に作られていて驚きを隠せないでいる。
ジャンルとしては確かにサメ映画なのだが、よくあるモンスター映画のように登場人物が次々と犠牲になっていくというタイプではなかった。
肉弾戦あり銃撃戦ありカーチェイスありのアクション・エンターテイメント作品のようなテイストだった。
それ以上に人が食い殺されるような見せ場はあまりなく、サメを巡るヒューマンドラマに力を入れている印象だ。
主人公の過去・娘の恋愛・意外な黒幕・親友の裏切り等びっくりするくらい深く描かれている。
最近のモンスター映画では珍しいくらいに登場人物の作り込みが丁寧だ。
唯一の欠点はサメの出番が少なすぎるくらいとさえ言わせてしまう(笑)
そのサメの出番もCGで表現され、スピーディーでダイナミックなサメを観ることが出来た。
特にクライマックスのヘリに噛みついてくるサメなんか最高だ。
爆死シーンが水中だと見づらいから空中で派手に爆死させようというサービス精神旺盛さが感じられて大好きなシーンです。
扱われるサメはメガロドンと呼ばれるサメで現在絶滅している古代種の大型鮫らしい。
ガン治療薬のために遺伝子操作で復元されたという設定は『ディープ・ブルー』に酷似している。
ストーリーについては、遊泳客で賑わうビーチに巨大サメが現れるも主人公以外はそのサメの存在を信じないという『ジョーズ』からの伝統のような展開で進む。
主人公はサメに妻を殺されているという過去の因縁があったため、どうにかして巨大サメの存在を認めたいが何者かの手によって妨害されるという話だ。
これがサスペンスフルでなかなかにおもしろい。
各登場人物それぞれに明確な行動理念と存在意義がある点が素晴らしく、反面いろいろと詰め込み過ぎている感じもする。
だがボリュームがありながらもそれらの要素をすべて上手くまとめて最後は後腐れなくエンディングに持っていっていることもまた素晴らしい。
やや尺は長めだがテンポも良いしこの手のB級映画としては完成度がかなり高い傑作サメ映画だと思う。
バカさ加減は少ないが満足度は高いです。
光