しめじゃん

スター・ウォーズ/最後のジェダイのしめじゃんのレビュー・感想・評価

1.0


さて、映画館で観て一日が経ち、なんとなく頭の中で整理できた気がしてきたので改めて(ネタバレ無しで)レビューをば。

ただ…結局のところ僕は古参者のクソ野郎なので、きっとこれから書くレビューは古参者のクソレビュー以外のなにものにもならないということをお許し頂きたい。



さて、前置きが長くなってしまった。が、きちんと"これから書くものはクソだ"と言わせていただいたので、思い存分クソな言い回しでこの映画を批評したい。






はい、僕はこの映画、ハッキリ言って好きになれませんでした。

理由は簡単。

"マーケティングだけのために新三部作はあるということを、今作が決定付けてしまったから"であります。

まず
●ベースのストーリー
EP7同様、過去作の枠の中だけで作り上げられていて、いかにも無難路線。
〇〇が〇〇から逃げている。〇〇が起こってヤバい。だから〇〇に〇〇する。
こういうストーリーの幹になる部分が、EP7同様10/10オリジナルの後追いです。
オリジナル→プクリエルのような大きな変化は、ありません。
変化していればいいの?と叱られそうだけどこう返そう「同じもの焼き直して何の意味があるの?」

確かに映画の中盤から終盤、これまでになかった新しいSWを描こうと色々起こります。起こりはするんだけど、そこ変えたら逆に…あっ…あっ…ってなる描写が多くて、ちょっと疲れちゃいました。

特筆すべきはフォースの使い方。

破天荒過ぎて何でもありになってしまっている。

ルークが、一つのXウイングを上げるのにどれだけの修行を経たのか。それを思い出すと、僕は今作で描かれるフォースの描かれ方が残念でならない。別の意味で胸が張り裂けそうになった。


●新キャスト
好感度高いですよね。
なぜですか?
キャストの好感度を上げるために、ストーリーが露骨に回るからです。
話をこうすれば、このキャラは"気に入られる"。それに重点を置いたストーリーテリングなので、気に入られるのも当然。僕はそれが気になってしまったので、没入できませんでした。


●旧キャスト
旧キャストの使い方に関しては…
主要キャストに関してもこれまた雑。
今作で過去のキャラクターとの一線を引く、という意図があったにしろ、そういうのとは別にそもそも人物像が破綻してしまっていて酷い有様。目も当てられない。

そして、その少し外側の旧キャストに関してはもう…
忘れるかどうかって時間おきに二言三言台詞が用意されていて、懐かしい言い回しを発したかと思えば、ストーリーには絡ませてもらえずまた脇へ。これじゃちょっとばかし寂し過ぎやしませんか。
少しだけ言っちゃうと、この映画にC3は出なくても良かったんじゃないかってぐらいテッキトーな使われ方しかされていません。僕は本当に悲しくなりました。
懐かしさ、それっぽさだけのために、薄っすらとそこに立たせておく。一層の事、僕らの記憶の中で輝いているうちに殺してしまってもらいたい、そんな風にまで感じてしまいました。

●…

他にも色々書こうと思いましたが、なんだか書いていて悲しくなってきてしまったのでそろそろまとめたいと思います。



気付いたでしょうか?

僕はこのレビューの中で、変わってないところは変わってないと言って貶して、変わったところは変わったと言って貶しています。

ファンなんてこんなもの。

理想とするイメージが強すぎて、自分の思い通りにならないと気に入らない。

それでもシリーズは続く…ということは、つまるところディズニーはみんなにだいたい平等にお気に召す、無難なものだけを作り続けなければいけない。

味なんて関係ない。みんなが喜ぶ全部乗せ丼を作らないといけない。

そうなってしまったら、その作品って作り続ける必要があるのでしょうか?

僕にはそれは必要に感じられない。



ディズニー。

今やSWはディズニーのものであり、ディズニーが雇った監督のものであり、生みの親のものではない。

郊外に大型ショッピングモールができて、商店街が潰れるようなもの。

"その人が欲しいもの"は消えて、"みんなが欲しいもの"が揃う。

EP9でどうなるかなんてわからないかもしれない。けれど、ここまで来たらもうこの延長線上でしか身動きが取れない。



「新三部作をなぜ作ったの?」


ディズニー「お金が欲しいからだよ」



これ以上の理由付けが、EP8までで描かれなかった今、僕はもうこのシリーズに期待するものがなくなってしまいました。

自分で思っていた5倍くらいクソなレビューになりましたが、これが今の僕の、このシリーズに対しての感想です。

次回作の監督はJ・J・エイブラムス。



僕は淘汰されていくだけのようです。



希望は消えた。



2017.12.17追記
最後のジェダイ。大絶賛の嵐の裏で、旧ファンの不満大爆発がヒッソリと、着実に延焼していていい感じ。
ネズミー帝国に反旗を翻す反乱軍の存在がマジで心強い。こういう声が、きっとEP9を造る中で生かされていくだろうから。
ダースミッキー率いるネズミー帝国に立ち向かおう。

2017.12.24追記
海外のファンが"このEP8を正史から外せ"とのキャンペーンをオンライン署名サイトChange.orgにて始めたそうです。
EP9を延期し、適切なEP8を作り直せ、との内容らしい。
個人的にはそれもまたうん?とは思いますが、声を上げることに意味があると思うので、僕も署名しました。もう少しでディズニーに提出できるそうです。
皆さんも是非。以下のリンクから飛べます。
https://www.change.org/p/the-walt-disney-company-have-disney-strike-star-wars-episode-viii-from-the-official-canon
しめじゃん

しめじゃん