たけちゃん

スター・ウォーズ/最後のジェダイのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.8
素晴らしい。その言葉の全てが間違っている!


ライアン・ジョンソン監督 2017年製作
主演デイジー・リドリー、アダム・ドライバー


行ってきましたよ~\(^o^)/
もう、最&高でございます!
スターウォーズ史上最も長い150分でしたが、あっという間でしたね。
どっぷりとスターウォーズ世界に浸りました(^-^)/



と、言いながら、「フォースの覚醒」には及ばない印象です。なんなら、「ローグ・ワン」にも及ばない( ¯−¯ )フッ


ストーリーには一切触れられないので、印象しか書けませんが、「フォースの覚醒」を観た時の圧倒的な興奮が、今作はそれほど無かったんですよね。終わった時の「え~、そこで終わるの~(T_T)。ウソでしょ~?早く次が観たい~」という焦らしもない。

それでも、スターウォーズの世界観が大好きなので、観られるだけで幸せなのですが( ˘ ˘ )ウンウン




スターウォーズ・サーガって、スカイウォーカー・ファミリーのストーリーなんですよね。プリクエルはアナキン、旧三部作はルークを中心にした一族の歴史なんです。
そこに銀河全体が絡むんだけど、あくまでもスターウォーズはスカイウォーカーのストーリー。
だからこそ「ローグ・ワン」はスピンオフなわけで、オープニングクロールも無ければ、ファンファーレも無い。しっかりと差別化がはかられてました。


でも、恐らくは「ローグ・ワン」の成功が大きいんだろうけど、「最後のジェダイ」はローグ・ワン的な群像劇になってしまったなぁ。柱がぼけてしまった……そこが残念(T_T)



でも、楽しかったのは間違いない。
ジョン・ウィリアムズによるテーマが流れるだけで、「ふわ~」ってなってるし、途中途中の音楽の使い方はやっぱりサイコー\(^o^)/

あと、僕は今作、めっちゃ笑いましたよ(笑)
ずっとニヤニヤしてたなぁ。
ファンサービスもたっぷりで、飽きさせない。
ポーグのぬいぐるみ、買っちゃった( ¯−¯ )フッ




明日は4DXで観よう!(笑)
僕はあと何回か観ますよ(。・ω・。)ゞビシッ!!




ところで、公開日の今日は2D吹替版と字幕版を2本連続で観てきました(^-^)/
やっぱり字幕版が好きかなぁ。
英語のセリフがいいのですよね。
短いワードなのに、深い( ˘ ˘ )ウンウン
残念だけど、吹き替えは言葉のセンスがオリジナルに届かないし、誤訳というか、ニュアンスが異なる表現がいくつかあったと思う(T_T)

声優さんもちょっと残念。
旧三部作は吹き替えもしっかりとオーディションがあって、違和感が全くなかったですよね。今回は合ってないなぁと感じられる部分がありました。まぁ、好みの問題かもしれません。
世界同時公開は嬉しいけど、急ぎ過ぎだったんじゃないかなぁ。


さぁて、4DX観たら、また追記しよう(^-^)

追記:2017 12.16 4DX3D字幕版で3度目の鑑賞



やばい。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。
めっちゃ面白い~\(^o^)/


やっぱりスターウォーズと4DXの相性はサイコーですね~。なんと言っても、地元にディズニーランドがあるようなものですからね( ˘ ˘ )ウンウン


「フォースの覚醒」で体験して以来、スターウォーズと4DXの組み合わせは最高のコンテンツだと思っていましたが、本作も間違いありませんでした!実は「ローグ・ワン」はイマイチだったんですよね。あの、戦場のリアル感は4DX向きではなかった。

しかし、「最後のジェダイ」はバッチリです!
レイが濡れるシーンは、こっちもべっちょべちょですし(笑)、Xウイングなどの戦闘シーンも揺れが一緒なので、超楽しい( ˘ ˘ )ウンウン

スコア0.1加算ですね、こりゃ。
要は娯楽アクションとしては、文句なしに面白いけど、スターウォーズとしては少し物足りないというのが、たけちゃんの結論です(。・ω・。)ゞビシッ!!


2018年1.1元旦 4DX3D吹替版で4度目の鑑賞

吹替版は字幕を追わなくて良いので、映画に集中できていいですね( ˘ ˘ )ウンウン



2018年1.5 本日よりダーク・エディション公開ということで観てきましたよ。4DX3D字幕版です。

ちなみに、前までの4DXはライト・エディションと言います(^-^)


何が違ったのかと言うと
レジスタンスにポイントを置いた4DXがライトエディション、ファーストオーダーの動きにポイントを置いたのがダークエディション( ¯−¯ )フッ
分ける意味あるん?って思ったけど、ダークエディションが思ったより良かったので、文句が消えました(笑)