地球へ

スター・ウォーズ/最後のジェダイの地球へのレビュー・感想・評価

4.5
スターウォーズ第三部のEP7の直後の戦いを描いてる。
ご存知、スターウォーズサーガの最終章(の予定と思う)。

お馴染みのオープニングスタイルとあの音楽♪が始まれば、それだけで興奮、またまたハイテンションでスタート。

前作品では帝国軍の残党が台頭(勢力復活)、対抗組織としてレイア将軍率いるレジスタンスとの戦いが始まる。
そして、レイア将軍が「最後のジェダイ」であるルークを探す物語でした。
本作品(EP8)はファースト・オーダー(帝国の残党)とレジスタンスとの戦いを縦糸に、最後のジェダイの物語を横糸に、それぞれが絡み合いながら物語は進んでいく。

前作品はハン・ソロを中心とした物語であったが、本作品はルークを中心とした物語である。
では、次作品(EP9)はレイアの物語でしょうか?

そして忘れてはいけないのが、SWシリーズは家族もしくは親子の物語でもあります。
本作品でもその軸はブレていないと思います。

全体はEP5と似た展開だと思いました。
そして、ルークはベン・ケノービー、カイロ・レンはダース・ベイダーであり、レイは若き日のルークが重なりました。
正にEP4の世界観を再現しているのでしょうか・・・
また、驚くべきことにEP6の後のルークの物語でもありました。
かなり衝撃的な、刺激的な展開です。

そして、DJはランド・カルリジアンでしょうか?

フォースとは何なのか?
単なる戦闘力ではなく、超能力でもありません。
全てのモノにつながるコミュニケーションでしょうか?
本作品ではフォースについても考えさせられます。

次作品はいよいよ壮大なスペースオペラのファイナルとなるのでしょう。
本作品の伏線も回収され、大団円を迎えるのかと思うとまたまた興奮が醒めませんでした。

マスター・ヨーダが再登場(霊体で)、しかもフランク・オズです。
感動しました。
エンドロールにも注目です、キャリー・フィッシャーへの追悼メッセージが挿入されてます。
これも感動モノでした。


公開初日に2D(TCX)&字幕で鑑賞、夜の回でしたがもちろん満員。
早々にSW祭りに参加してきました!
地球へ

地球へ