スキピオ

スター・ウォーズ/最後のジェダイのスキピオのレビュー・感想・評価

3.0
<神話は終わらされた>

無理でした!話が絶望的に窮屈でつまらない。まぁ大作未経験の単発の雇われ監督じゃ、シリーズの制約も多いし、多すぎるキャラクターを生かすのは無理だよね。詰め込みすぎで余裕がないから、シリーズで重要な要素の絵とキャラと話の両面での「ポップさ」や「明るさ」「明解さ」が生まれない。とにかく、商業的にシリーズをずっと続けるためっていうのが見え見えの、アナキン家系やジェダイっていう物語の大きな主軸の軽視・変更ってのは受け入れられない。エピソード9まではお約束どおりでよかったでしょ。

前作から懸念していたカイロレンの小物っぷりがあえての「前振り」じゃなかった上にさして改善もされず残念。実質、君の三部作なんだからしっかりしてくれ。

フィンとローズのエピソードは無駄だらけでバッサリいらない。カジノ星の現代社会風刺的なのも滑ってる。ポリコレだなんだに配慮してか、キャラクターを増やしすぎた弊害が出た。彼らのキャラクターは悪くない、定員オーバーだから外伝でやって。前作輝いていたレイも埋もれちゃったなぁ。

あとさして意味も必然性もなく宇宙空間でレイア姫にあんなことさせんなよ。ギリギリ大丈夫らしいって理屈はわかるけど、説明もフォローもないしあれなんだったんだよ。アメコミじゃねーんだからさ。

「ブレードランナー2049」も「エイリアンコヴェナント」も主軸にリドリースコットがいたから受け入れられる絶妙なバランスだったんだと思う。何を変えて何を変えてはいけないか、オリジナルを肌で理解してない人が製作陣にいないといつかこんなのも出てくるよな。その辺は「フォースの覚醒」をうまく仕上げた製作総指揮JJエイブラムスがコントロールしてくれるものと思ってたけど、なんか思ったより早く「同人作品」になっちゃったな。こんなつまんないこと言いたくないけど、ジョージルーカスの構想プロット使うか、製作総指揮に入ってもらった上で新しいことをやればよかったんだよ。

あ、もちろんポーダメロンの一騎当千とか、R2と会ったときのルークの表情、ホログラム、あの方の旧作リスペクトな登場、例の一斉放火とか最高オブ最高だったけど、悪かったところの方が多すぎて。旧作も不完全で穴はたくさんあったんだけどね。

前作あんなにきれいに地ならしたのにどうしてこんな変な建物が建ってしまったのか。やっぱりお約束通りやるのに飽きて「公式がやるんだから正しいんだよ!!」ってノリとか設定を都合よく改変してくるところが許せない。筋道はプロデューサー人で詰めてるから監督なんて誰でもいいんだよって姿勢も気に入らない。

ガンダムみたいに永久に続くシリーズとして世界観を広げて好きにやるのはいいけど、それは一回キチンと終わらせてからにしてほしい。