恭介

スター・ウォーズ/最後のジェダイの恭介のレビュー・感想・評価

3.8
最初の三部作以外の作品は、映画というよりイベントとしてしか観れなくなってる、って事に前作のフォースの覚醒で覚醒され今回また念押しされた、って感じ。参加しなくちゃ!みたいな(笑)

そういう意味でローグワンは自分の中で映画として成立してて、その完成度におどろかされたという事は、やっぱりスターウォーズとして観てなかったのかなと。
ラスト、ベイダーが出てくるまで、フォースとライトセイバーも出てこなかったし。

映像的にはもちろん、旧作と比べる事自体ナンセンスだが飛躍的に進歩しており、戦闘シーンなんかは大迫力。
のっけから大盤振る舞いの宇宙戦で掴みにかかる。

立ち位置的に、シリーズ最高傑作の呼び声も高い、帝国の逆襲と比べられがちだが・・・
観ててロード・オブ・ザ・リングの2作目の二つの塔を連想してしまった(笑)
3つのストーリーが並行して描かれる構成だからかな?
しかし、この最後のジェダイにはなんか消化不良を感じてしまった。


以下、ちょっとネタバレあり

まず、フィンとローズとDJのストーリー。必要性あったかなぁ(笑)付け加えるなら、ファズマの存在も。申し訳ないがごっそりそぎ落としてもストーリー的にはなんら影響ないと思われる。

我らがシカリオ(パート2早く観たい!)のデル・トロのDJ。次作にも出るのかな?今回は前振り出演?てな感じのキャラクターでちょっと可哀想な扱い。

その分、もっとルークとレイの関係性やレイがフォースの何たるかを悟るシーンに費やしても良かったんじゃないかな?
売れない漫才コンビの掛け合いみたいなやり取りの中でレイの力が・・って、フォースはそんなもんなんかいっ!って思ってしまった(笑)
ルークとヨーダの関係性はもっと深かったぞ!沈んでたXウィングは前振りじゃなかったのか!(笑)

それと、フォースの定義というか解釈がこちらの思いと段々、乖離していってる気がする。最たるはレイア将軍のスーパーマンシーン。いくらなんでも・・笑
ラストのルークとレンの直接対決も・・
旧作6作にもそんな前振りとか無かったし、せいぜい意識の遠隔操作ぐらいだったはず。フォース定義の飛躍の振り幅が半端なくついていけなくなった。

あと、笑いの要素も同じディズニーなんで、どうもマーベル作品の影響がチラチラ見え隠れして馴染めなかった。
スターウォーズはもっとドンっ、と構えてて欲しい。これだけ全世界にファンがいる映画は他にないんだから。
唯一無二の存在感で、世界中の人々を巻き込むイベント・・・

はっ

イベントムービーのハズなのに、色々講釈を垂れてしまった(笑)

やっぱり映画として観てるのか(笑)

なんだかんだ言ってフォースの覚醒よりは面白かったです(笑)
ラストの9作目、期待してます!
恭介

恭介