町子が小学校の先生か

スター・ウォーズ/最後のジェダイの町子が小学校の先生かのレビュー・感想・評価

3.0
アダムドライバー素晴らしい!

血筋ありきの話になってしまったスターウォーズサーガをぶち壊す作品。
良くも悪くも『スターウォーズ』ありき。

感情移入しづらいローズやアジア系の脇役っぽい女性や、ローラダンに焦点が当たるのもそういうことだと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

J Jエイブラムスがスターウォーズファンに向けて走らせた新シリーズを、メタメタに壊し挑戦しまくった作品。

序盤に、ダースっぽいカイロレンのマスクを壊すこと、
ルークがライトセイバー投げ捨てるところなど諸々からも伺える。

というか、もはやJ Jエイブラムスやスターウォーズファンに嫌がらせする作品というか。


タイトルロールで時間が飛んでないこと
なんか軽妙なジョーク
聖典を燃やし去る
ダメなダメロン
帝国の逆襲のオマージュかなと思うと塩の惑星
爆発とかのエフェクト変更
フォースのなんでも要素
フィンとローズをくっつける
ルークのえっ?な死に方.....など。

聖書を捨てよ、ということだろう。
次作はやりづらくて仕方ないと思う。

特に、レイの血統は前作意味ありげにされてたのに、今作でカイロレンにお前の血統はゴミだからな!って言うのは、
観客的にはどうでもいいけど、エイブラムス的に腹が立ったと思う笑

これはもう、いい意味でスターウォーズでは無い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そしてプロットに関しても、スターウォーズでは見たこともないストーリーの走らせ方をする。

じゃあ一般的に見て面白いストーリーかというと、、、全くそうではない。

結論としては、やりたいことは分かるし最高にロックだと思うが、エンターテイメントとしてつまらない、エイブラムスとファンへの嫌がらせムービー。

めちゃくちゃ不人気らしいローズは擁護できない。彼女の特性を活かした見せ場を与えずクライマックスのシーンと、ビジュアルは勝算が無さすぎる。
失礼にはなるが、キスシーンで気持ち悪すぎて鳥肌が立つのは初めての体験だった。

スターウォーズをメタメタに壊そうとする為に、
ん、宇宙空間に重力あるの?
胸にマークのあるやつがコード破りできるって話どうなったの?
レイはいつの間にクライマックスのシーンに戻ってきたの?
登場人物みんな無能すぎない?

いちいちストレスを感じるストーリー運びは自分にはキツかった。

ラストシーン、名もない民に希望を、というスターウォーズの原点に戻る象徴であることは分かる、分かるけど知ったこっちゃねえと思ってしまう。

あと、塩の星での、塩がめくれると赤いっていう美しいビジュアルは、クリムゾンピークであったけどあっちのほうが美しかったな、、、。