なめ

スター・ウォーズ/最後のジェダイのなめのレビュー・感想・評価

1.0
え?だって映画としてダメじゃん。特に泥酔状態で作ったかのような脚本。
予想を裏切る?前振りとか流れをただ無かったことにしてるだけでしょ。
塩むすび注文したら塩の塊を具にしたおむすび出されて「これが俺の塩むすびだ。うまいだろ、ん?」って言われたような感じ?いやいや、塩むすびのていをなしてないから~。

以下、備忘録として公開当時のツイートをコピペしたのでハチャメチャです。最初はなんとか自分を納得させようとしてるのがだんだんと・・混乱してましたね。



大丈夫。なんの心配もいらなかった。

細かい事はいいのよ。「んなアホな!」って展開も「そりゃそうだよな」ってまとめてくれてたし。
ただね、今になって喪失感が半端ない。受け入れられないってこういうこと?
エピソード9は今回のようなワクワク感はないんだろうな。観に行くけど。(加筆:もうSWは卒業です)

ルーカスの新三部作構想全却下ということは…

「この話には続きがあるんだよ」と待ち続けて30年。
待ちに待った続編!キター
「ん?なんか違う…」

実は同人誌でした❗

・富と名声を手に入れたルーカスが独りよがりに・・・
・僕を含めファンがしつこく批判
・嫌気がさしたルーカスがディズニーに売却
・ダークサイドに堕ちたコアなファンとルーカスをディズニーが成敗
・健全で毒のない平和な世界がやってくる・・・

皮肉ですよもちろん。

あえて誰にも感情移入をさせない作りというのは逆にすごいと思った。意図は分からんけど。
ダンケルクでのノーランの狙いは後から分かったけど、ライアンの狙いは分からぬ。
スパイものや探偵ものみたいに、つながってるけど一話完結に近いジャンルでもない。新解釈や旬な俳優起用によるリメイクでもない。
続きもので俳優変更もないのに、このチャレンジはちょっと悲しい。
エピソード9まできっちり作ってから、いくらでも新ユニバース化できたろうに。


「最後のジェダイ」ライアン・ジョンソン監督、ファンの声に反応 #映画 #eiga http://eiga.com/l/Q725Z @eigacomさんから
この発言が真実だとしたら、ファンムービーを作ったってことだからね。ファンムービーだったら大傑作だと思う。

 7で投げ掛けた謎や伏線(と勝手に思っていただけだが)が、謎でも伏線でもなかった。三部作という見通しを持ってこれならJJの罪は大きい。
 見通しなくこれなら「後は9で上手くまとめてくれよ」とされたJJは、ちょっと悲惨。

・「ずいぶんあっさり死にやがったな」(銀メッキのトルーパーね)まあ立ち位置はボバフェットなんだろうけど、そんな所のオマージュは、いらない。これじゃパロディ。いやたぶん詰め込み過ぎてこうなったんだろな。
・なんか無理矢理女性を使い過ぎ。と、思わせてしまう時点で…逆にリスペクトを感じない。
・せめて突っ込ませたどさくさに紛れて逃げるとかないんか?そりゃ撃たれるわな。(逃走劇)
・逮捕されて偶然出会うならもう何でもいいじゃん。レジスタンスに出来るやつがいて、そいつが裏切ったとかの方が話が早い。(DJね。ベニチオ・デル・トロじゃなきゃ、もっと非難されてるだろ)
・急に心を読まなくなる敵の大将NG。フォースを操る者同士のぶつかり合いで命を落とさなければ設定が狂ってしらける。
・突然愛されちゃうフィン。いらねー。
・宇宙遊泳NG。いや、設定からすりゃありなんだけど、普通に爆撃で弱ったでよくね?尺考えないと。
・センスのないギャグNG。ユーモアは必要。でも「ほれ。面白いだろ?かわいいだろ?」っていうね、オヤジの駄洒落、アメリカンジョークみたいで寒い。
・敵の大将がめちゃ早口。前作の体調悪そうな感じは何だったのか?
・爆撃の重力問題OK。そういう細かい事は言いなさんな。(加筆~でも僕だったらやらんけどね。)
・乳飲みOK。どうやって生きてるのか謎だったから。(加筆~え!?これって笑うシーンだったの?)
・ポーグのCGはNG。7のマズカナタも微妙だったけど、別にいなくてもいいポーグっていうキャラで現実に引き戻されてしまうときつい。(加筆~仲間が食われてるの見ながら、そこに住み着かせるっていうセンスが分からぬ)

新三部作リメイクっぽいなとは思ってたけど…オマージュっぽく見せた単なるリメイクだわこれ。
なめ

なめ