エジャ丼

スター・ウォーズ/最後のジェダイのエジャ丼のレビュー・感想・評価

3.1
「光か、闇か…」

ファースト・オーダーが君臨。平和な共和国を破壊したスノーク最高指導者は情け容赦ない攻撃を展開、武力で銀河を支配しようとしていた。

その過酷な圧政に立ち向かうのはレイア・オーガナ将軍率いるレジスタンスのみ。彼らはジェダイ・マスターであるルーク・スカイウォーカーが戻り戦いに再び希望の火を灯してくれると確信があった。

だがレジスタンスは危機に陥る。ファースト・オーダーの艦隊が反乱者の基地へと迫る中、勇敢な戦士たちは決死の脱出を図る…

問題作。前作でプリクエル・トリロジーの幸先のいいスタートを切った後、物語の進展が求められる2作目。これまでのスターウォーズにはない真っ赤なビジュアル、「衝撃のスターウォーズ」という宣伝文句や、カイロがレイに手を差し出す予告編など思い切った作風となっているが、前作を超える賛否両論の嵐となった。

結論から言うと自分は最後のジェダイ反対派。なんだけど、正直劇場で見た当時はめちゃくちゃ心揺さぶられて、興奮しっぱなしだった。オープニングクロールのスッカスカぶりは気になったものの、割とそれまで嫌いではない作品ではあったが、「スカイウォーカーの夜明け」を観てあまり納得がいかず。その原因は今作にあることは明らかだったので、否定せざるを得なくなった。冷静になってみたら、というやつ

三部作としての統一された見通しが立っていない、と言うのはもう言うまでもない欠点とする。今作で散々取り上げられてきた衝撃の展開にしても、帝国の逆襲の「I am〜」並みのストーリーに大きな影響を与えるものは皆無で、ただ単に予想を裏切るだけなため、終わってみれば「あれ?ところでなんかデカイこと起きた?」という感情にならざるを得ない。いや、確かに衝撃ではあったけど、「うおーーまじかよーー!!」じゃなくて「あ、え?そっち!?」みたいな感じであまりいい印象の裏切りではない。だから一般的な「衝撃の事実」に当てはまらなくて、ぱっとは出てこない。あえて新鮮さを求めたのはわかるが、伝統のあるこのシリーズでそれやっちゃまずいでしょうよ。

それに衝撃の展開云々よりストーリーに無駄や納得のいかない点が多すぎる。最初のレジスタンス・ボマーのシーンとか明らかに間抜けな作戦。今までのスターウォーズであんなにヤケクソな突っ込み方したシーンあった?シールド張らないの?破片当たって爆発しちゃうとかもろすぎないか?この一連のわざとらしい「悲劇」も、結局ぽっと出の(ポリコレに配慮した?)ローズ・ティコとかいうキャラを登場させるためだけに存在してるのであって。そこまでして登場させる魅力を感じなかったし、そもそもいらない。

そのローズもフィンと協力するのはいいが、追跡をさせないために相手の戦艦に侵入するためにそのコードを知る人に会うためにカントバイトという星に行き…というRPGかよと言わんばかりのご都合展開。お前ら帰ってきたら全滅してる可能性もあるよそれ。時間ないのにそんなにうまくいくと思う?しかもそのくだりは最後に全て無駄になる、とこのカントバイトのよくわからない冒険もまたフィンとファズマを戦わせるためだけの時間としか考えられない。そんで最後の最後にこのローズとかいう野郎はフィンの犠牲心を無駄にし、崩壊する壁を背景にフィンにチューと。何してくれてんだよお前。そりゃフィンもあんな表情するわ。助けるなら普通お前が突っ込むだろおい。本当になんの必要性も感じないキャラ。

ローラ・ダーンがポーに作戦を伝えないのも意地悪BBAにしか見えないし、個人的にルークは許せてもレイアのあのフォースの使い方はなし。ていうか結局生き残らせるならアクバーを殺してまであのシーンを入れる必要あったか?余計じゃないか?カイロが打つの躊躇してやめるで良かっんじゃないの?

ローズとフィンの物語もひどいのだが、レイアたちレジスタンスの話もほんっっっっっっとにただただ逃げるだけ、しかも何もできることはなくただ仲間が死ぬ様を眺めるだけ。長ったらしいし、単純につまんないし、なんなの?としか言いようがない。この映画終わってみればただ逃げただけだぜ。よくこれでいけると思ったな!しかもクレイトに逃げた後のあのオンボロスピーダー作戦はなんなの?あのATM6集団にそれで時間稼ぎできると思ったの?バカ?そんでまた無駄死にするし。マジでバカ。エピソード8からレジスタンスが全員バカ。アホ。

あと一番の謎はレイが自分の出自に悩んでオクトーの真っ黒い穴に落ちたら、でっかい合わせ鏡みたいなのがあるシーン。本当に謎。抽象的すぎて結局なんなのの一言。スターウォーズっぽくないしほんとに謎。

ビジュアルの綺麗さ、プレトリアンガード戦、カイロ・レンに関しては良かったと思うが、とにかく裏切ることに力を入れすぎて崩壊しすぎ。なんでスターウォーズでそれをやってしまったのか。新しいスターウォーズはもうフォースの覚醒で始まっていた。その勢いに乗って安定かつ楽しめることをやらなければならないはずなのに…。こんなグダグダな脚本で撮ることになってしまった役者陣、特にマーク・ハミルが可哀想でならない。なんでこれが正史なんだよ。JJはもの貸したらゴミになって帰ってきたみたいな気持ちだっただろうな。マジで無駄にしやがったな!許さねえぞライアンジョンソン。