伏見の剛力

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けの伏見の剛力のレビュー・感想・評価

3.2
「フォースと共にあらんことを」

スターウォーズでよく聞くこの言葉の意味は深く考えなくともだいたい分かりますよね。

大人が子供をたしなめたり悪事を抑制させる時に
「神様は皆の心の中にいる」
「あなたの後ろに神様はいる」
「お空からあなたを見守ってる」
「両親は死後もあなたのそばにいる」
「神様どうかラルクのチケット当ててください」
など誰しもが馴染みのある姿形のないものに崇め奉った経験はあると思います。
それに近いものだと思いますしスターウォーズでは人を感じたり物体を浮かしたり押したりヨーダやパルパティーンクラスになると等身大以上の鉄柱などを浮かしたりも出来ます。
目に見えない力もたまには役に立つんだぜくらいのもんだととらえていましたがまさかスターウォーズで失笑してしまいそうになるとは。
何回心の中でツッコんだか。

どこにいるかわからない相手の所有物をフォースの力で奪取あるいは相手に譲渡する

嘘やろ

ゴールドエクスペリエンス

嘘やろ

ゴールドエクスペリエンス

嘘やろ

ゴールドエクスペリエンス

嘘やろ

チュッ♡

嘘やろ

ルークも死後しゃしゃり出過ぎでハリー・ポッターのハリーの両親のようにそっと見守っとけばいいんですよ死んだんだから。

フィンもポーもお前らの恋愛など最終章で描く必要ありますか?
フィンがヤリチンにしか見えません。

何が言いたいかと言うとフォースが映画の邪魔をしています。
私はライトセーバーの殺陣を見たいんですよ。
ハリー・ポッターやドクターストレンジじゃないんですよ。
スターウォーズの世界ではフォースの使い手同士がフォースで感知し合ったり物を押す動かすこれだけに止めとけって話ですよ。
ライトセーバーいらないじゃんと思いながらスターウォーズ観たくないでしょ。

野球で例えますと9回裏2死からのバッターが「ここで終わるのか…いや終われない俺には今まで応援してくれた人がいたんだ死んだ仲間死んだ監督死んだ家族みんなが見える走馬灯のようだ終われない終われないんだ勝つ勝つぞ」
ここまでがフォースですよ。
そしてバットで逆転を試みるこれがライトセーバーの役割であるのに対してスカイウォーカーの夜明けはバットなしで打席に立ち掌を前に押し出しただけでどんな球でも打っちゃうチートを見せつけてくれたようでした。

バットなしで打席に立つんじゃないよそれじゃ違うスポーツになってしまいますよ。
フォースにバランスをもたらす者はどこにいったんですか。
私はライトセーバーの殺陣が見たいんですよ。シスの復讐のアナキンやオビワンやパルパティーンやヨーダやグリーバス将軍のようなあの殺陣を。
本作ほどライトセーバーの殺陣がつまらなかったことはありません。
フォースの使い手同士が頭の中でライトセーバーを振り回しても緊迫感もクソもないですよ。
今思えば最後のジェダイのスノークの部下との戦いは秀逸だったなと思います。

私は本作を通して誰が悪いなどと憤慨するつもりは毛頭ありません。
むしろJJエイブラムスは監督として最善をつくしたと思います。
私はエピソード9をエイブラムスが務めると知りてっきり最後のジェダイをなかったことにしてフォースの覚醒のファンサービス満載の予定調和な路線に軌道修正するのではと思っていました。

まさか前作の最後のジェダイのブッ飛んだ設定をそのまま引き継ぎ伏線回収をして尚且つファンサービスも忘れない最後のジェダイの否定派も肯定派も忖度する無難な仕上がりにしてくるとは以外でした。

そりゃシリーズものですし最終章で前作をうまく引き継ぎたいですしマンネリ化を打破したいのも理解できますがこうなるくらいだったならJJエイブラムスが3部作やり遂げるべきですしもしくはライアンジョンソンがエピソード9まで責任をもって引き継ぎファンサービスか新規獲得かどちらかの方向性で定めた方がファンも気持ちの整理がつけやすかったと思います。

いろいろ文句も言いましたがそんな私でもつまらない展開の中泣きそうになりました。
アッセンブルなシーンや
あの声達が聞こえてくるシーン
オープニングやエンドロールお馴染みの音楽なんて映画館に来たと実感できるような多幸感に襲われるのであります。
それとともにこんな話で本当にスカイウォーカーの歴史が終わるのだろうかと寂しさもあり最後のシーンが丸く小さく消えてからのエンドロールまでの間に刹那的な悲しみが押し寄せ目を潤ませてしまいました。
もうスタッフロールが流れ始めるとすぐさま出入口へ向かう観客の多さよ!
後隣のおっさん定期的に咳き込むわ定期的に時計見るわなんなんだあいつは。


父親の隣でエピソード456を見て父親に連れられたファントムメナスが初の洋画映画館なんです。
それから20年でスカイウォーカーの歴史に完結とこれだけだも馳せる思いがあります。
JJエイブラムスはスタートレックに戻ってきてくださいお願いします。
伏見の剛力

伏見の剛力