MARUKO

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのMARUKOのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

ルーク:「血筋を超える物がある。宿命だ!」
私:「いや、スターウォーズ愛だ!!」
終わりよければ全てよし!劇場を出たときはサントラ聞きながら、よかったな~。もう一回観たいな~。

J.Jとライアンは喧嘩したの?ってくらい、8のことはすっ飛ばしたよね笑
観ている間、間ってか最初っから笑(シスか~いズコー)、正直突っ込みどころパラダイスだった。
でも、あのエンディングを見せられたら、もう嫌なこと書けないよ笑。惚れちゃったんだもん!本作に(あのラストに)。

やっぱり血筋じゃん、家族じゃん。大事にしていこうよって。
それは古めかしいもの、刷新させるべきものじゃなく、古き良き人間の根源。
それを背負って、その上にそれぞれの生き方がある。生き方は血筋を超えることができる。宿命がそれを助ける。フォースがそれを導く。
素晴らしいよ……

監督のスターウォーズ愛をヒシヒシと感じた。
お祭りのシーンはマスクやセット、ちゃんと作って、ちゃんと撮してた。ライトセーバーバトルは、アナキンとオビワン、アナキンとルークの戦いを思わせた。あのレイのバックジャンプなんて、まんまルークとオビワンじゃないか!
ライトセーバー2つ持ってったときは、おや?とニヤニヤ。
ヨーダの声が聞こえたときは、もうね、「ヨーダーーァ!」ってスクリーンに手を振りたかったよ。(しなかったけど笑)すんごい嬉しかった!!
そして、二人(ライトセーバー)が重なったときは、感動しすぎてやばかったよ。
素敵なファンサービスだなって。
ベンのことは、最初っから最後まで好きだったな~。
レイアはわかってて、ベンを待ってたのかなT T

終わりよければ全てよし!
よく、ここまで素晴らしい着地点を見つけたと思うし、凄く好きなラストの展開だった。やっぱりJ.Jは盛り上げが上手。
民間の舟は、まるで観客達の投影ようにみえた。「みんなでスターウォーズ助けるゾー!!」って。自分もあん中にいた。
もう、すっっっごい楽しかった!!

個人的には「パルパティーン」と名乗って欲しかったかな。(副題の意味なくなっちゃうけど)血筋を超えるものがあるんじゃなかったのかなーって。もしそう名乗ってたら、よく言ったぞ!ってなってたと思う。
でも、「スカイウォーカー」でもいいよ!好きだもん!笑

p.s.8のおかげで、フォースの進化は受け入れられたと思う。ちゃんと8の答えも出たし👍
MARUKO

MARUKO