ばんばん

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのばんばんのネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

ファンサービスもりもりで楽しかった!

死んだジェダイが幽霊のように現れる、ルークの船がどろどろで水上に浮かぶ、見上げるイウォークたちなどなど。

しょーじき8で、ポー、フィン、ローズの扱いがほんと嫌だったのだけど、ポーは信念がありかわいくてでも優れたパイロットでBB8とフィンを大事に思うキャラに戻り、フィンもレイを一途に大事にして、ローズもなんかきりりとかっこよく美しくなってたので良かった~。

傷付いたBB8で大騒ぎするポーちゃん、金継ぎのように直したカイロレンのマスク、BB8を両手で持って歩くチューバッカ、敵の巨大な艦の上を謎動物に乗って駆けるとか、お祭りシーンやおとぼけC3POなど小ネタが好き。

物語は闇堕ちしていたといってもカイロレンは大量殺人と人攫いをした極悪人なのにいい感じに終わらせていい存在か?とかツッコミどころはあれど、それはそもそも4から6でもそうなので...それでもネタを回収しつつうまーくまとめててすごい。

ちょっとあれれ?ってなったのは、ラストで喜び合うのがなんとなく人種ごとペアになってたやつでしたが、我が家のSWガチ勢おじさんの意見の元々差別的な時代のおじさんのドリームが映画になったものだから、というのを聞いてそんなものかなーなどと思いました。
ばんばん

ばんばん