Bluegene

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのBluegeneのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

これは映画の内容がどうこうではなく、よく42年間生き延びたなおまいらもオイラもって意味をこめて満点。生き延びなかった方もいますけれど…(;ω;)

三部作に一貫性がないという批判も見かけるんだけど、キャリー・フィッシャー急逝の影響は小さくないと思う。ルーク亡き後、レイアがレイを導く設定だったと思うので。スピンオフ小説でレイアがダース・ヴェイダーの娘だったことがスキャンダルとなって政界を離れる設定があるんだけど、レイがパルパティーンの孫だと知って悩んだ時、レイアならそれを理解できたと思うんだなー。なのでカイロ・レンの物語に比べてレイの物語が取ってつけたようになってしまったのは致し方ないかなと。

さて、前作「最後のジェダイ」でチームを分裂させすぎた反省からか、今回はレイとカイロ・レンやパルパティーンの銀河的戦いと反乱軍の戦いの二つのストーリーに絞ったのでとっ散らかった印象は抑えられた。あちこちにとくに旧三部作へのオマージュが感じられ、JJは本当にSW好きだったんだなーと思った。

パルパティーンが生きていたという設定はレジェンズのスピンオフでもあったので、わりと定番の展開だったと思う。ただシスの惑星はコリバンあらためモラバンドともまた違う惑星だったけど、なんか理由あるのかすら。

公開前はジェットパックのトルーパーが悪評だったけど、マンダロリアンが使ってたからこの世界にない装備ってわけでもない。しかしマンダロリアン並みに扱えないとあんまり使えない装備なのも証明されましたwww

個人的には連続ハイパースペースジャンプが「?」だった。ジャンプ前に計算しなくて大丈夫なん?あとハイパースペースに逃げ込めば追跡できないというのがずっとお約束で、それを破ったのが前作「最後のジェダイ」だったけど、その追尾装置がタイファイターにまで装備されるようになった…?そもそもストーリー的に連続ジャンプの必然性が感じられなかったんでここは評価しないな。

レイとカイロ・レンの二人の結末についてはほぼ文句ないが、最後のキスはいらなくない?パシリムの、ローリーとマコをおでこコッツンで終わらせたような抑制が欲しかった。あの絆を性愛的なものに落とし込むと、恋愛経験ない厨坊がうまく告白できなくて宇宙的に拗らせてしまった話になってしまう。まあそれでも、三部作とおしてずーっと仏頂面だったベンがにっこり微笑んで死ぬのはよかった。ところで倒れたレイに語りかけるジェダイたちの声の中にアソーカもいたような気がするんですけど、空耳?

レジスタンスたちの戦いっぷりはちょっとポーが頼りなかったすけど、それより何より、クライマックスがダンケルクで吹いた。レッドリーダーことウェッジ・アンティリーズがいましたねえ。

不満といえばハックスの扱い。トップがスノークからカイロ・レンに代わって冷や飯食わされてるのは分かったけど、もうちょっと退場の仕方を工夫してあげて欲しかった。

だらだら気づいたことを書いたけど、フィンがレイに言いたかったのは彼もフォース感応者かもしれないってことでいいんだろうか。こうしてジェダイ・オーダーが復活し、1000年くらい経つとまたシスが復活して戦争が始まる、と🙄

解説サイト見ればもっといろいろオマージュがあるんだろうけど、(´;ω;`)てなったのはマズがチューバッカに渡したメダル。あれ第一作でレイアがハンに贈った勲章だよね…それにしてもあんなデカかったん??
Bluegene

Bluegene