kanaco4月末までお休み中

美女と野獣のkanaco4月末までお休み中のレビュー・感想・評価

美女と野獣(2017年製作の映画)
3.8
ディズニーアニメ映画『美女と野獣』を見事に実写化したラブロマンス作品。実写による華やかさも加わって相変わらずロマンティックがアンストッパブル!世界観に浸れる💕キャラクターはアニメに忠実のようで元の性格を尖らせて描かれている印象。楽曲が相変わらず素敵…だがアニメ版の方が私は好きかも🤔(140文字)

****以下ネタバレあり&乱雑文****

近々、劇団四季のミュージカル『美女を野獣』を鑑賞に行くので予習②🥳

◆あらすじ◆
ある立派なお城に若くて美しい王子が住んでいました。王子は傲慢でわがままでした。ある日、お城にみすぼらしい老婆が訪ねてきました。そして一本の美しい薔薇と引き換えに一晩泊めてくれないかと頼みます。王子は汚らしいという理由で老婆を追い出そうとしました。すると老婆の姿はたちまち美しい魔法使いに変わり、王子を怖ろしい野獣の姿に、召使たちを物に変えてしまいました。魔法使いは言います。「魔法のバラの花びらが全て落ちるまでに、王子が心の底から誰かを愛し、そして愛されれば魔法は溶けるでしょう」…時は経ちこの城に一人の女性が迷い込んできました。果たして野獣は真実の愛を手に入れることはできるのでしょうか。

❶ディズニーアニメ映画『美女と野獣』を見事に映画化したラブロマンス作品

フランスの民話を元にしたディズニーアニメ映画『美女と野獣』を実写化したもの。いくつかシーン…野獣やベルの過去や楽曲が追加されているものの基本的なストーリーラインは同じ。アニメとはまた違った実写による華やかさも加わって相変わらずロマンティックがアンストッパブル!

素敵か!!!щ(゚Д゚щ)<アラブル カナコ(2回目)

〈野獣が存在し家具たちが喋って動くファンタジーの世界観〉について予告を見た時は不安(特にポット夫人!ポットに顔がのっぺりついている!という衝撃 笑)がありましたが、実際に始まると“すんなり”と世界に浸る事ができました。

実験的であった『ライオンキング』の実写が、リアルに寄せたために〈アニメだから表現できる動物たちのファニーな表情〉が無効になり物足りなさを感じたのに比べ、最初から〈モノ〉がキャラクター化している突飛さはアニメでも現実でも同じなので違和感がなかったのですかね?今度公開するディズニー実写『リトルマーメイド』の〈海の生き物〉は実写寄りでしょうから、どんな演出になっているのか気になるところ🤔

また城の周りの雄大で美しい景色などの「引いた画」がよく映っていた印象があり良かったです。召使たちの中にはアニメ版よりもピックアップされたキャラもいて楽しめました。

❷忠実のようでいて、より性質が強くなったキャラクター像(kanaco比)

劇場で見た時は感じなかったのですが、今見ると気になった点がいくつか。ベル・野獣・ガストンを中心に使用人のルミエールやコグスワース、ポット夫人、ガストンの子分ル・フゥ、他の使用人たちも基本的にはアニメと同じです。ベルの父親だけは、随分とシュっとして堅実になったように見えました。

ただ、どのキャラクターもアニメの時に持っていた〈固有の性格〉をより強く尖らせたかのように感じました。ベルは自立心の主張がやけに強く感じ、野獣は根の良さを強調され、ガストンは横暴さを増して愛嬌を失いよりヴィランへ、使用人たちは意見をしたくても怯えてできなかったアニメ版に比べ、飄々とした物怖じしない立ち位置。

ル・フゥの改変はあからさまですが、他のキャラクターもその変化が大げさにされていないのに、何処か目立って毒々しい。もちろん違和感のないキャラクターもいますが、気になるキャラも…。例えばアニメ版の【強いぞガストン】では町の人々も酒場でガストンの〈仲間として〉楽し気に歌っていましたが、実写版ではル・フゥが町の人々にチップを密かに何度か渡して歌に〈参加させている〉のをみて「うっわ、嫌な改変😖」となりました。

❸楽曲が相変わらず素敵…だけどアニメと訳が違うので違和感はすごい

楽曲はディズニーアニメと同様(アレンジは加えられていてバージョンは相違)なので、耳に馴染んだ音楽はもちろん素敵です。ただ、いかんせんアニメバージョンで頭の頭に完全にインプットされているため歌詞や歌い方のリズムの違いに違和感は否めません(そこは慣れでしょう)。また、劇場でも今回も吹き替えで鑑賞しましたが、吹き替えにおいてはアニメ版の方が〈歌声〉は素晴らしいかな…と思います。

でも、知っている素晴らしい楽曲のイントロが流れ実写でそのミュージカルが演出されているのはやはり心が弾みますね!特に使用人たちが実写になったことで発生する“ちょっぴりのホラー感”ともマッチしたゴージャス系の【ひとりぼっちの晩餐会】や、〈スーパーロマンティックタイム〉野獣とベルの2人きりの舞踏会【美女と野獣】の演出は、華やかで凛としており大変素晴らしい!アニメに引けを取りません🥳

🌹🐝「フランスではお皿が踊るらしい。これがフランスのおもてなし😀✨✨再鑑賞をしたら、ちょっと気になる所がポロポロ出てきました🤔それでもなお『美女と野獣』を見事に具現化した世界観は素敵!特にベルのイエロードレスの演出とダンスパーティーは個人的にはアニメ版よりもうっとりかもしれません。やっぱドレスは良いですよね!😄💕

よし、予習終わり~🥳」