かたゆき

トレジャーハンター・クミコのかたゆきのレビュー・感想・評価

4.0
東京の片隅で、お堅い金融機関のOLとして働くクミコ。
もうすぐ30歳になろうとしている彼女は、彼氏や仲のいい友達が一人もおらず同僚からも少し浮いた存在だ。
唯一心を開けるのは、飼いうさぎのブンゾー。
ひたすら孤独に生きてきた彼女のただ一つの心の慰め、それは90年代に公開されたコーエン兄弟監督の映画『ファーゴ』のビデオを何度も何度も繰り返し観ることだった――。
そう、実話を基にしたというその犯罪ドラマの中で登場人物が埋めたという大金が、まだ実際に埋められていると彼女は本気で信じ込んでいるのだ。
テープが擦り切れるほど何度も見返すうちに、いつしかクミコはその大金を手に入れるのは自分しかいないと本気で信じるようになる。
やがて日常の様々なストレスに耐え切れなくなったクミコは、ある日、ついに行動にうつす。
図書館で舞台となったノースダコタ州の地図を盗み出すと会社のカードを無断で使い、彼女は誰にも知られることなくノースダコタの凍てつく大地へとやってくるのだったが…。
アメリカで実際にあったという日本人女性凍死事件を基に、神経を病んでしまったそんな一人の女性の孤独な旅路を淡々と描いたロード・ムービー。

という設定だけ聞けば変なキワモノ系映画だと思われそうだけど(実際僕もそうでした)、これがどうしてなかなかの掘り出し物でした。
主人公であるクミコは何らかの精神疾患(恐らく妄想型の統合失調症)を患っていると思われるのですが、この作品が優れているのは、そんな病んだ主人公目線で世界が描かれているところ。
他人から見ればどんなに荒唐無稽でイタい行動だとしても本人にとってはとても切実なのです。
その切実さがちゃんと観客にも共感できるように撮られている。
なかなかいいセンスしてるんじゃないでしょうか。

印象的なシーンも多い。
例えば、前半の日本パートで描かれるクミコの鬱屈した日常生活。
剥き出しの黒いビデオテープをトイレに流したり電車の中にうさぎを置き去りにするシーンなど、異常としか言いようのない行動なのにどれも暗鬱な美しさに満ちています。
一転してノースダコタに辿り着いてからの一面に拡がる奇麗な銀世界の映像も、解放されたクミコの心情を的確に表していて感動的ですらありました。

そんな今にも壊れてしまいそうなクミコという難しい役を静かに演じきった菊地凛子も良かったですね。
客観的に見れば悲劇としか言いようのないお話なのだけど、人とは違う感性を持ったこのクミコという女性の切実さに僕は深く胸打たれました。
人にとって希望とはなんなのか?
かなり癖が強いので人を選ぶことは間違いないですが、終わった後もいろいろと考えさせられるなかなかの佳品と言っていい。
かたゆき

かたゆき