幕のリア

大阪最強伝説 喧嘩の花道の幕のリアのレビュー・感想・評価

大阪最強伝説 喧嘩の花道(1996年製作の映画)
4.2
同時代に大阪で青春時代を送っていた世に出る前のレスラー前田日明とボクサー赤井英和。

こんな話がある。

二人が出会ったら、その街は爆弾が落ちたかのように破壊されてしまう。
そんな二人がついに南海電車でバッタリ遭遇。
すわ大惨事かという瞬間、二人に割って入った男が!
それが今や"そらそうよ"でお馴染みの阪神タイガース岡田彰布だった。
という映画化必至のガセ。

そんな二人を登場人物に配しつつ、荒々しく瑞々しくもほろ苦い人間模様を描く。
Vシネ作品の枠に収まらない、ナイナイの「岸和田少年愚連隊」に並ぶ不良青春映画の傑作。



前田日明を演ずるはブレイク前の北村一輝。
前田をマインドコントロールし続けた空手の師匠・田中正悟役も登場する。
密かなUWF回顧ブームの昨今、こちらのスピンオフを綺麗事でいいので映像化して欲しい。

ヒロインは今村涼子という人らしいが、もう活動されていない模様。
絶妙な演出もあり、「岸和田少年愚連隊」の大河内奈々子を思い出す色香。

あんこ役のシーザー武志、今やあちらの世界で大活躍のラーメン屋店主役の渡辺二郎の出演も嬉しい。
北村一輝のキレのある左ミドル、やべきょうすけのフットワークとワンツー、二人の指導の賜物だろう。

京都発祥の"ロバのパン"の業務車が映ってたのは懐かしい。
小豆の蒸しパン好きやったなー。
幕のリア

幕のリア