みおこし

教授のおかしな妄想殺人のみおこしのレビュー・感想・評価

教授のおかしな妄想殺人(2015年製作の映画)
3.4
ウディ・アレンコンプリート企画。

哲学科の教授として大学で教鞭をとるエイブ。彼はいつしか生きる意味を見失い自殺願望に駆られていたが、ある日悪徳判事として知られる男のことを耳にし、彼を殺すための完全犯罪を思いつく。さらに教え子のジルと次第に惹かれ合うようになり、犯罪の計画とともに彼の”生きがい”が見いだされていくのだが…。

闇を抱えまくりのエイブ教授、今にも何かしでかしそうな得体のしれない感じがホアキン・フェニックスにぴったりすぎる(笑)。ウディ・アレン作品の中ではかなりブラックな内容で、あまりワラエナイ展開になっていくのでびっくり!!暗さで言うとコリン・ファレルとユアン・マクレガーが主演した『ウディ・アレンの夢と犯罪』と同じくらいかな。
世間知らずで猪突猛進な女子大生を演じたエマ・ストーンも、最近スマートな大人の女性の役が続いていたからか、こういう役が少なかったのでなんだか新鮮でした。

”生きがい”を持つことで人は前向きに人生を歩めるけれど、この方の場合は全く参考にしてはいけません!(笑)人を殺す妄想がいつしか現実味を帯びていく過程にはただただ戦慄。じわじわと狂気に駆られていくエイブ役をどこか嬉々とした表情で演じているホアキン、さすがすぎました…!
最後のショッキングな終わり方も、このDVDパッケージや普段の小粋でおしゃれなウディ作品とは一線を画していて見ごたえたっぷりでした。
みおこし

みおこし