shiho

グレートウォールのshihoのレビュー・感想・評価

グレートウォール(2016年製作の映画)
2.6
B級だろうとは思ってた
評判も知ってた

でももうちょっと楽しめると思ったんだけどな〜〜笑

映像は豪華?
中身はスッカスカ!笑

中国に火薬を求めて旅してた主人公マット・デイモン含む一団。
馬賊に追われて隠れていたらさらに謎の生き物に襲われて仲間が死に残り2人に。
また馬賊に追われて命からがら辿り着いた先は禁軍が守る万里の長城!

万里の長城は60年に一度現れる饕餮(とうてつ)と呼ばれる怪物の軍団から都を守っておりました。

この饕餮。
本当に中国に伝わる怪物の名称のようで!変換すると一発で出る。饕餮。
気持ちいいのでおためしあれ。

それはさておき、私勝手にドラゴン下品にしたみたいなやつだろうと思ってたんです。
「壁」というとやはり進撃の巨人を連想してしまうわけで、
その壁目指してやってくるなんかすごいでかい竜みたいのと軍隊が戦うと思ってた!

違った!
体調3〜4mのカエルとトカゲ混ぜて下品な怪獣っぽくしたやつでした!
ポケモンでいうと完全に「あく」タイプです。
これが大量発生したバッタの如く大きな緑の波となって襲来します。
しかも一匹一匹の力・ジャンプ力・判断力がすごい。
一匹女王がいて、こいつが頭についてるでかいヒレみたいからビィーーンって音出して指示を出してて、女王の周りには鉄壁の盾軍団(他の饕餮と形が違う)がいます。

これを迎え撃つのがこちらもすごい数の人間で構成された禁軍。
軍隊ごとに鎧の色が違います。
赤は弓隊。黒は歩兵など。
しっかしこの闘いがまぁツッコミどころ満載でしてな。
仲間を土台にしてピョンピョン上がって最終的に壁の上まで到達する個体が出てくるんだけど、まぁ人間が生身で平面で対峙して勝てる相手じゃないのね。
スピードパワーウェイトサイズ全て負けてるわけね。
何人もで盾作っても体当たりされたら崩れちゃうわけ。
それなのに女性だけで構成された青鎧の部隊なんてカッコ良くバンジージャンプしながら下にひしめいてる饕餮の集団へ向けて落ちていき長い槍で串刺しにするの。
うまくいく時もあるけど当然食いつかれて上に戻って来ない子もいるの。
馬鹿なの?!
やられに行ってるようなもんじゃん。
どう考えても生身で行くな?!
あとモブ兵が死んでも悲しむ様子が全く見られないのだが?!

たくさん武器や兵器は出てくるんですが、これだけ資金が潤沢にあるならわざわざ生身で行かせる部隊があることが謎。
上から集中砲火する方がマシじゃろう。
人間側よりチーム饕餮の方が遥かに賢かったですよ笑

人間側に調べさせないためなのか、負傷した?死んだ?仲間も咥えて引きずって一時撤退する饕餮達の方がしっかりしてたよ!
仲間が捕まったらすぐ近くのやつが手助けする!美しきチームワーク!
人間側なんてとりあえず前の方に立ってるやつ2.3人殺られてから戦闘開始だからね!
よく前の方に立つ気になるね。

マットデイモン好きだけど今回ばかりは全然マットデイモンじゃなくても誰でも良かったよ笑
最初髭と髪モジャモジャで相棒と見分け付かなかったけど、お風呂入って小綺麗にして出てきた時だけ「かわいいか!」と思ったけどそれだけだよ。

リン隊長(当作品のヒロイン。
青の軍の隊長だったけど途中から総隊長みたいのになったよ)は
かわいいっちゃかわいいけど、とても軍に属する女性には見えないわけ。
なんならカラフルな鎧も相まって全体的に壮大な「軍隊ごっこ」にしか見えないわけ。

死ぬほど人出てるわりに主要人物数人で話進むし、
その主要人物も主人公とリンちゃん以外たいして大事にしてもらえないし、
主人公もイマイチ何考えてるかわかんなかったし。

序盤の饕餮襲来時の火だるまにした岩を吹っ飛ばすシーンが一番の興奮ポイントでしたな!

中国の娯楽アクションものは前もなんか観て「なんか求めてるのと違う…」って思ったけど、
今回も迫力に欠けたなぁ。

饕餮クイーンがなかなか表情豊かで、賢いんだか馬鹿なんだかわからないところも一周回ってかわいかったかもしれない笑

もっと軍師大活躍!
知と武と絆で闘う!!!
みたいなのが観たかったの。

いっぱいツッコミ入れたけど
まぁ最後まで観る分には退屈しなかったよ( ^ω^ )
shiho

shiho