てるる

人生は二度とないのてるるのレビュー・感想・評価

人生は二度とない(2011年製作の映画)
4.8
キネカ大森のIMWで上映された作品。
邦題は「人生は二度とない」

映画はある男女がプロポーズするシーンから始まる。
プロポーズした男カビールは学生時代からの約束で親友アルジュンとイムランの3人で独身最後の旅行としてスペインへ旅立つ。

インド版ハングオーバーかと思いきや、それぞれが人生を見つめ直すことになる傑作ロードムービーだった。

笑いあり、涙あり。
ちょっとしたどんでん返しもあったりして、2時間半の長さでも全く飽きさせない。

そもそもスペイン旅行部分がめちゃくちゃ楽しい。
スキューバに始まり、トマト祭の撮り方が本当に上手くて、観てるだけでテンションあがりまくる。
ある事件がきっかけで微妙な空気になってたけど、スペイン各地を旅するうにち深まっていく3人の友情。

この映画公開後、スペインへ旅行するインド人が倍増したというのも納得。

ラストのお祭りが何かは見てのお楽しみだけど、ラストカットの3人の表情が素晴らしすぎる。
人生は二度とない…タイトルの意味も分かる構成のうまさ。
結果論ではあるけど、ラストシーンが素晴らしい映画は全体的としても良作が多い。

エンドロール中には彼らのその後も観られます。

インド映画ならではのダンスもあるけど、フラメンコと融合したダンスの楽しさったらもう!
ダンスへの入り方が自然な感じなのも最高。

何よりオープニングでもエンドロールでも流れるテーマ曲?みたいなのにどハマりして頭の中であのメロディがずっと流れてる。
サントラほしい…

アルジュン役のリティク・ローシャンがブラッドリー・クーパー似のイケメン!
スキューバをきっかけに仲良くなるライラ役のカトリーナ・カイフは若い頃のキャサリン・ゼタ・ジョーンズみたいでエキゾチックな美しさ。

ガリーボーイの監督が2011年に撮った作品だけど、この時点で完成度がめちゃくちゃ高い。
DVD出たら絶対買うレベルで好き。
インド映画の奥の深さには恐れ入る。

主題歌YouTubeにあったぁヽ( ˙▽˙ )ノ
https://youtu.be/WuMWwPHTSoY
てるる

てるる