1963年 ジャン=リュック・ゴダール脚本監督
Le Mepris
アラン・ソーカル事件のずっと前、ポストモダン哲学がもてはやされていた時代の映画。その感じは実はあまり好きでない。
ベベの映画ちゃんと観るのは初めて。
最初のシーンが当時世界一と言われたお尻と美脚です。
私にとっては29歳のバルドーを愛でる映画。
その点は十二分に満足。
ブロンズの髪とスラリとした肢体、取り合わせられる赤との取り合わせには息を飲みました。
映画の内容は突然若い妻から愛想を尽かされた中年脚本家(戯曲家)の苦悩。劇中劇のユリシーズとペネロペと対照させる。
軽蔑の理由は死んでも言えない。
監督のアメリカ、とりわけ商業映画、ハリウッド嫌いがストレートに表現される。
アメリカが特に好きなわけではないが、テーマとしてそう魅力はない。
圧倒的に違うものを創造すれば良いと思うけど。
何かテクニカリティーに走ってる気もした。音楽の使い方がエキセントリックだし。
ゴダール作品は「勝手にしやがれ」しか観てないけど、この二作でもういいかな。
感性の問題でしょうか。
映画2点とバルドー4点の採点にしましたw。
良くわからないって事です。
ジャック・パランスがウクライナ名とは知らなかった(移民二世ですが)。
備忘録
さて映画はいきなり本作のトレーラーから始まる。
脚本家ポール(ミッシェル・ピコリ)
妻のカミーユ(ベベ)
アメリカ人プリデューサーのジェレミー(ジャック・パランス)
監督フリッツ・ラング(本人)
撮影現場はカプリ島。
言い合いの後、裸で泳ぐベベ。
ピストルの弾は抜いた、ジェレミーとローマに行きその後は1人でホテルに。
タイピストをやる。
キスを送るわ、さようなら。
交通事故。
ユリシーズが故郷を見つめるシーン。