COZY922

ゴーストバスターズのCOZY922のレビュー・感想・評価

ゴーストバスターズ(2016年製作の映画)
3.2
【オバケ + コメディ = とことんお馬鹿な脱力系映画】
今さら感全開だけど、これはオリジナル作の続編ではなくリブートだと知って愕然(°▽°) 笑。オリジナル作を観てこちらを観ると映像はこちらの方が断然キレイだし、オリジナルへのオマージュも感じる。けれど、1作目のあのチープではっちゃけた愛すべきバカバカしさに比類無き楽しさを感じたので、それを超えるインパクトを感じ取ることができず、消化不良に終わってしまった。

本作では、脈絡無いままに 気分がアガる あのノリのいい音楽も登場時間は少なめ、小ネタは今ひとつ私の笑いのツボに刺さらず。リケジョを中心とした4人の主要キャラも いい味出してはいるけれど、個人的心象としては1作目のビル・マーレイに敵わない。もっとも これは、単に私が、おとぼけた中にもどこか知的な香りがして でもやっぱり緩くて 温かいという 絶妙な空気を醸し出すビル・マーレイが好きだから そう感じてしまうのかもしれない。

人生の負け組だった人間がある日突然hero ( heroine )になり活躍するというのは コメディの王道パターンの1つで、最近観たピクセルなども同ジャンルだと思う。自分の好みで言えば、ピクセル以上、オリジナル版ゴースト・バスターズ未満という感じだった。キャスティングでは、女性4人よりも、クリス・ヘムズワースのお馬鹿っぷりのほうに軍配を上げたい。いずれにしても、肩肘張らずにお気楽に観ることができるのは間違いないので、シリアスな映画に疲れた時にお勧め。

p.s.) どうでもいいことだけど、オバケの禁止マーク、1984年版と2016年版ではオバケの向きが逆なんですね〜。たった今気がつきました。
COZY922

COZY922