滝和也

仮面ライダーW(ダブル)RETURNS 仮面ライダーエターナルの滝和也のレビュー・感想・評価

3.5
祝!風都探偵、
アニメ化決定記念!

さぁ!地獄を楽しみな!

平成仮面ライダー
単体劇場版最高傑作
である仮面ライダーW
運命のガイアメモリ。

その作品での宿敵と
なった彼らを主役とした
スピンオフ作品!

「仮面ライダーW (ダブル)RETURNS
仮面ライダーエターナル」

風都の風が僕たちに力を!
炸裂する仮面ライダーWゴールドエクストリームの渾身の一撃!
そうか…これが死か…。
爆散するエターナル、大道克己…。

風都、最大の決戦…改造死体兵士NEVERの侵攻は失敗に終わる…。だが風都を最大の恐怖に陥れた彼らの過去に何があったのか。なぜ彼らは死ななければならなかったのか。そしてNEVERとして復活したのか?

平成仮面ライダー第二期を代表する名作であるW。その作中劇場版のみに登場したにも関わらず、人気を博したエターナルのスピンオフです。劇中では、正に敵役。極悪非道の破壊者として活躍したキャラですが、Wを苦しめ、その率いる改造兵士部隊の4人と共に素晴らしいキャラクターが人気を呼びました。

前出した謎に加え、彼らが何故、ガイアメモリを狙い、風都を襲ったのか、何故あそこ迄非道に徹していたのか、すべての背景をより深掘りするストーリーで世界観を繋げています。

更に改造死体兵士と超能力兵士の戦い、財団X、カズそしてWTV版ラストを飾ったユートピアドーパントの登場、新ガイアメモリによる新たなドーパントとW本編、引いては平成二期序盤を彩った各作品に繋がる、ファンにはたまらないプロットが用意され楽しませてくれます。※財団Xはフォーゼまで暗躍しますし、超能力兵士、ビレッジは映画版で台詞として登場しますからね。

各作品を繋げ、凄まじいアクションを再び展開するのは、天才坂本浩一監督。毎回ながらこの方の作品への愛情の深さには感服せざる得ませんね。爆破の雨アラレに、ワイヤーアクション、更にNEVERの面々の特性を活かした殺陣をきっちり付けて来ます。

須藤元気演じる狂水の関節技は流石パンクラス出身の鮮やかさ。ただ戦場なので寝技は危険なんですけどね(笑) そのジェンダーレスなキャラも笑えます。またお気に入りのヒートの女こと八代みなせさんのキック中心の立ち技もまた見事。グラビアアイドルからアクション女優として開花されてますから、その美貌と合わせ最高ですね(^^) 他棒術・ガンアクション・ナイフによる格闘と個性が際立ちます。

主役大道克己に松岡充さん。ビジュアル系のボーカルとは思えない上手さです。アクションもきっちりこなすし、悪としての存在感、死体であることの悲しみや狂気がきっちり伝わってきます。松岡さんの仮面ライダーへの愛情が演技に宿ってますね。この後もドライブでの主題歌提供、仮面ライダー4号での声の出演と続きますし…。

ゲストヒロインは戦隊からシンケンピンク高梨臨さん。彼女の存在が大道克己にも心があった事の印になるんですね。悪の破壊者にも嘗ては心が。基本的には悪対悪の設定ですが、ダークヒーロー的な扱いになるんです。

もちろん、桐山漣演じる正太郎、菅田将暉演じるフィリップも客演としてほんのチョットですが登場します。勿論ダブルも出ますし…。

仮面ライダー50周年にあたり、仮面ライダーWの正統続編、風都探偵がアニメ化決定しました。今断トツに面白い漫画ですし、その後のダブルが見られるのは素直に嬉しい。確かに桐山漣、菅田将暉が再び演じてほしかったのですが、難しいでしょう。せめて声だけでも…とも思いますが、難しいかなぁ…。兎に角期待してしまいます(^^)
滝和也

滝和也