滝和也

仮面ライダーW(ダブル)RETURNS 仮面ライダーアクセルの滝和也のレビュー・感想・評価

3.6
俺に質問するなー!

絶望がお前のゴールだ!

「仮面ライダーアクセル」

平成ライダーのスピンオフ作品の第一作です。仮面ライダーWの2号ライダーとして登場した刑事であり仮面ライダーであるアクセルこと照井竜の物語。やはりwはキャラクターに魅力があり、無理がなくスピンオフが可能ですね。クールなリベンジャーから風都の守護者となったアクセルのその後の物語。現在連載中の漫画、風都探偵と本編の間に起こった事件を描いてます(^^)

監督は勿論坂本浩一さん。運命のガイアメモリと並び、今作でも持ち味を見事に発揮しています。坂本監督と言ったらまずはアクション。素面の役者さんを鞭打つ激しいアクションシーンと殺陣が挿入され、それに応える照井竜こと木之本嶺浩さん。手錠に繋がれた女優さん共々激しいアクションを展開し、大満足。爆破シーンも多くて楽しめました。

また刑事であり、ライダー、嘗ては復讐の鬼であった照井竜のキャラに巧みに合わせた脚本も○です。刑事故にガンアクション、手錠に繋がれたアクションも無理がなく、キーアイテムや敵として現れるドーパントの仕掛けも楽しめますね。

Wの良いところはガイアメモリ犯罪が麻薬のように描かれたため、ガイアメモリを製造した敵組織が壊滅しても残されたガイアメモリによりストーリーが作れ、Wのいる風都と言う街がある世界が描けることでしょうか。それ故ライダーもので再登場もしやすく、平成第二期を象徴する存在になっていますね。※Wの片割れである桐山漣君が出てくれるのもありますし…。今作は菅田将暉君も人気が出る前なんで出ますが(笑)

探偵事務所所長ことあきこさんとの結婚風景もドタバタ気味に描かれ、人間味を増した竜君も可愛くて、楽しい作品。ラストはジャッキー映画ばりのNG集もついてます。※中盤の中華料理店のアクションはジャッキーを意識してますし。

Wのファンは満足できる仕上がりのはずです。木之本さんの人気も上がるともっと注目されるんだけど。頑張って欲しい役者さんです。

追悼 朝ドラにも出たことのある、田中実さんはこれが最後の作品でしょうか。残念でなりません。(T_T)
滝和也

滝和也