キミシマユウキ

キング・アーサーのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

キング・アーサー(2016年製作の映画)
3.5
親元を離れスラムで育ったアーサーはある日、聖剣エクスカリバーを引き抜いたことで王国を支配する邪悪な王に立ち向かうことになる…

『シャーロックホームズ』『コードネームU.N.C.L.E』の
!!ガイリッチー監督!!
による最新作!アーサー王伝説をスタイリッシュに映像化!
彼の新作には既に期待してないんだけども一応劇場で鑑賞。

!!!!スラムのガキから!!!!
!!!!!!!!王になれ!!!!!!!

っていうキャッチコピーだけ百点な凡作。
初期ガイリッチー作品の信奉者としては一応彼らしさの光る部分もあり、
・凝ったお洒落なBGMとサントラ
・フラッシュバックをスピーディなカット割りで展開
などは一瞬あのころに戻ったかのようにイキイキ出来たが、大事な聖剣を持ってからがイマイチ。というのもガイリチ監督、前作くらいから気付いてはいたが、大作系のド派手なアクションが苦手なんじゃないだろうか?
聖剣でドタバタ敵を薙ぎ倒す対大人数格闘が一番の見せ場にならなくてはいけないはずなのに大して盛り上がらない。
ただやっぱり作戦を練るシーンや会話のシーンのテンポとかはかっこよくて好きなんだよなぁ…
まぁ劇場じゃなかったらあまり集中できんかったかもしれない。

主演は『パシフィックリム』のチャーリーナハム。
ゴリゴリの筋肉が素晴らしい!脳みそも筋肉かと思いきや意外と策士なので楽しめる。
悪の王役にジュードロウ!
いつになったらハゲきるんだ!というツッコミはさておき、まぁまぁクズな王様を好演。悪役も似合いますな…
あとはいつも鼻の穴膨らませてるような顔してるジャイモンフンスーや久しぶりに観た元ハルクのエリックバナ、あと『ゲームオブスローンズ』の小指ちゃんことエイダンギレンが参戦していてブリティッシュでした。

ガイリッチーはあの頃のロンドン下町群像劇をもう作らないのかと思うと悲しいが、英雄伝説をライトなテイストで見れるという意味では楽しめるのではないだろうか?

ガイリッチー監督好き、キングアーサーの逸話好き、そして聖剣無双のサブタイトルが消えたのを忘れてきてる方にはオススメの作品