レッドキング

モンスター・ホテル2のレッドキングのレビュー・感想・評価

モンスター・ホテル2(2015年製作の映画)
3.4
前作で見事夫婦となったメイヴィスとジョニーに子供が誕生。
モンスターとして育てるか、人間として育てるかで一悶着あるわけですが
これも人種問題とか結構入ってるんじゃないでしょうか?
メイヴィスがジョニーの実家に遊びに行った時の疎外感とかが半端じゃなかったし
モンスターってこういうのが好きでしょ?みたいな押し付けというか、ステレオタイプで迎え入れられる感じもすごく居心地悪い。

で、こういうので一番割りを食ってるのが狭間にいる子どもだったりするわけで。
モンスターも人間も、大切に育てたい気持ちは一緒なのに
どっちに育てば「まとも」に育つのか、みたいなやり取りが見ていて辛い…。
どっちに転んでも、息子にとっては「まとも」じゃないことになっちゃいますので。

あらすじで語られるひい爺さんとのやり取りが結構後半の方で、それまではおじいちゃんになったドラキュラが孫を立派なドラキュラにすべく奮闘する話。
ボーイスカウトみたいなところで、昔はスパルタでやってこれたのに、今はコンプラ重視で優しくなった、みたいな描写は日本人も馴染みあるかも。
「俺の若い頃は…」みたいな感覚は世界共通なんですかね(笑)
レッドキング

レッドキング