幸村

シンクロナイズドモンスターの幸村のレビュー・感想・評価

3.4
コメディーかと思いきや、途中から急にシャイニングみたいなサイコホラーになったりするし、何より巨大な怪獣とロボットが登場する怪獣ものでもある、一言では表しきれない映画。

この映画、たぶん相当な低予算で作ったと思うんですけど、低予算ならではの工夫が色々されていて面白かったですね。特に怪獣とロボットに関しては、子供の頃に持っていたソフビが元ネタになっている➡️チープでも許される!とか、砂場に入っている人の動きと遠くにいるモンスターの動きが連動していることを利用して、砂場の人間の動きにSEだけ合わせて観客に被害を想像させるところなんかはなるほどーと感心しました。

逆にいまいちに感じたのはストーリー部分で、まあモンスターというのはそのまんま人間の心の闇の部分とか普段はあまり表に出さない屈折した自我とかそういうものを表していて、それが顕在化したときにどう向き合うのかということをグロリアとオスカーという対照的な二人と、グロリアの精神的な成長を通して描いていると思うんですけど、グロリアが正義に目覚めるのは動機としては十分なはずなんですけど描写不足な感じがするし、オスカーはそもそも根っからのクズだしで、キャラクターが全体的に浅い感じがしました。

でも、フートンに抗えないアン・ハサウェイが可愛かったので満足です。
幸村

幸村