Xavier

サウスポーのXavierのレビュー・感想・評価

サウスポー(2015年製作の映画)
4.0
これはすべてを失った男の再生の物語…
怒りをエネルギーに対戦相手を倒すというスタイルでボクシング世界チャンピオンまで上り詰めたビリーホープ。
育ててもらった施設の寄付金を集めるパーティーで演説したビリーは、しつこく対戦を要求するミゲルの挑発に乗ってしまい乱闘騒ぎを起こす。そんな中、誰かが発砲し、被弾してしまった妻モーリーンが亡くなってしまう。
そして悲しみが癒えぬ中で行われた試合でレフリーに暴力を振るってしまい、1年間のボクサーライセンスの剥奪にあってしまう。そして更に悪いことに、ビリーの不安定な精神状態を危惧した裁判所から、娘・レイラの保護を判断、ビリーは一緒に住めなくなる。
何もかも失ったビリーは昔対戦相手のトレーナーだったティックの元を訪れ、過去の自分と向き合いながら、再びリングへ上がる道を模索していく…
ザックリ言うとストーリーはこんな感じ
映画の方の今年一発目のレビュー。
この作品は、"ある人"の半生をボクシングに置き換えて作られた作品です
"ある人"とは、なんとあの

"エミネム"だそうだ。

事件はビリーの短気さがもたらしたものだった。結果は、愛する妻の死…
酒に溺れ、薬物にも手を出してしまったビリー。

でも愛する妻が自分のせいで死んでしまったら、こうなるだろうなぁ…
自分を責め、死まで考え、誰に対して怒りをぶつければいいのかわからなくなる気持ちも解る

でもビリーには娘レイラがいる。
それを第一に考えるべきだった 。
更に悪いことに、ビリーは多額の借金(多分、ビリーが作った借金ではないようなぁ)の為、心の傷も癒えぬまま試合が組まれてしまう。
案の定、試合にはボロ負け…
ビリーにいい顔しか見せなかった、プロモーターやトレーナーは取って返すようにビリーの元から去ってしまう。

普通、ビリーの心の傷が癒えてから試合を組むべきなのに、金のため試合を組みやらせ、負けたら"ハイ、サヨナラ"って感じで去ってしまうなんて、余りにもビリーが可哀想だし、余りにもビリーに情が無さすぎる。
更に事件の元になったミゲルの方に行くなんて…
どういう神経なんだろう?
って思ってしまった。

途中までは、こんな感じでビリーが可哀想だったが、ティックがトレーナーにつきトレーニングが始まると"頑張れ!"って感じしかなかったなぁ…

話としてはベタなんだけど、良かったかなぁ…
それにしても、ジェイク・ギレンホールの体は凄かったなぁ…
長期のトレーニングの結果、あの肉体を手にしたらしい。
ボクサーの肉体にしか見えなかったしね
Xavier

Xavier