せびたん

ウイークエンドのせびたんのレビュー・感想・評価

ウイークエンド(1967年製作の映画)
3.2
遺産目当てに母親を殺そうとした夫婦がめちゃめちゃな出来事に巻き込まれるシュールなコメディ。
しかもその夫婦はそれぞれに愛人がいて、遺産が手に入ったらお互いに相手を殺して愛人と暮らそうとしているっていう。
人肉食もあるよっ。笑(けどホラーじゃないよっ!)

若い頃に観た時はスゴイ映画だっ!て思ったけど、今観たらだるかったです。ちょいちょいオシャレだったりかっこよかったりおもしろかったりするんで最後まで観れましたが。さすがゴダール。なんだかんだ言って好きな監督なんで。

紋切り型というのかクリシェというのかよく分からないけど、使われ尽くしたタイプの物語の初期設定から始まり、意外な展開ではあるけれどクリシェな結末に至るので観ていて楽でした。ゴダールが当時傾倒していたらしい左翼思想ががっつり盛り込まれてたのが今となるときつかったしだるかったです。

考えてみたら私の学生時代にはまだソ連があったから(笑)、社会主義思想にそれなりのリアリティがあったし、身の回りにも社会主義思想にかぶれてる人がごくたまにいたし、マルクスの著書なんかは難解だけどそこそこおもしろかった記憶もあったりするのだけれど(2冊くらいしか読んでないけどマルクスの文章がキャッチーでかっこよかったのは意外でした)今観ると超カルトな宗教団体の言説聞いてるみたいな妙な気分になりました。
せびたん

せびたん