あっくん

父を探してのあっくんのレビュー・感想・評価

父を探して(2013年製作の映画)
4.2
不思議なアニメですね…。(・・;)
外見は子供でも楽しめる素敵な絵とは裏腹に、内容はリアルかつビターな大人向き…。ギャップが凄い…。(;・ω・)
アカデミー賞アニメーション部門ノミネート(“思い出のマーニー”や“インサイドヘッド”と並んで)された隠れたブラジル産アニメ❗

とある家族三人で幸せに暮らしていたが、父親が出稼ぎの為に列車で旅立ってしまう…。寂しくなった少年は父を探しに一人旅立ち、旅先で様々な人と出会い、リアルな現実という未知なる世界を知っていく…。

まるで素敵な絵本の世界❗(o≧▽゜)o
クレヨンや色鉛筆、チラシの貼り絵や絵の具等々を使用したカラフルで幻想的な色彩が優しい光とリアルな闇の世界観を造り出す❗
味のある圧倒的な絵はこの作品しか感じられないと思います❗Σ(゜Д゜)
視覚と音やラテン音楽等の聴覚のみ(一部台詞があるけど気にしない)で伝える凄さ❗ハリウッドやディズニー等では味わえない、ブラジル独特のアニメですね。(o≧▽゜)o

内容についてはシリアスかつリアル❗
主人公の少年目線が見た光景はブラジルの歴史や環境や政治、ブラジル全体が過去から闇を抱えている現実社会の問題等々。綿花産業による過酷な労働や失業、貧困や孤独…一部映像も写し出された環境破壊や戦争…そして、少年が道中に出会う優しき人や冷たい人…
ブラジルの社会的・政治的視点が凄く伝わりました…。(・・;)

主人公は父を探す男の子はなんか動きは可愛いけど、教育テレビプチプチアニメのニャ◯キーを思い出すのは私だけでしょうか❓(笑)

そして、注目なのは様々な観点か観れる意外なラスト❗外見は父を探して三千里的に見えるが、私には人生について描かれているようにも思います…。
観た人はこのラストを観てどう思ったろうか❓興味深いラストでしたが、ただ突然すぎて…
「え❗❓…え❗❓」(゜゜;)(。。;)
…と少々戸惑っても観ていました(笑)

このアニメは他のレビューや映画紹介にもある通り、見方も変わる美しき万華鏡の様な作品ですが、観れば観るほど切なさも感じました…。(・・;)
合う、合わないあるかもしれませんが、一度は観るべきとも思います。
あっくん

あっくん