TAK44マグナム

シティーハンター ザ・シークレット・サービスのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

3.6
シークレットサービスをガードせよ!


お馴染み、もっこり獠ちゃんが美女を助けるスーパースイーパーとして活躍するアクションコメディアニメ「シティーハンター」のスペシャル版。
劇場用ではございませんが、それなりのクオリティを維持しております。


南アあたりがモデルかと思われるガイナム共和国の民主派代表マクガイアの依頼で、彼を警護する美女SPのガードをすることになった獠と香。
実はそのSPこそ、マクガイアの娘だったのだ。
あるものが原因でマクガイアは昔の仲間に脅迫されており、危害が娘に及ぶことを恐れての依頼であったが、当然、獠は不純な動機から快諾、香は不安を隠せなかった。
敵は凄腕の傭兵ダンケルクを雇い、かつてダンケルクによって仲間を失った海坊主も復讐心から半ば無理やりに参戦する。
裏切り者の影がちらつく中、マクガイア達は絶体絶命の危機に陥ってしまうのだが・・・?!


これは中々泣かせるお話でした。
父と娘のドラマが中心。
そもそも両親を知らない獠や、幼い頃に亡くしている香は、この手の話に弱いので必要以上に優しく介入しまくります。

護る側であるシークレットサービスがガードされるという設定は面白いと思います。
あまり活かされているとは思えませんでしたが(汗)
もう少し敵が強くて魅力的だったらよかったのですが、ちょっとステレオタイプで弱すぎでしたね。
ただ、親玉は本当に心底嫌なヤツで、胸糞悪くなりましたよ。
悪党にはお似合いな最期は溜飲が下がりました。

主題歌を担当しているのが、元バービーボーイズのヴォーカリストであったKONTAさんで、SPの隊長役で声優にも挑戦しています。
これがまた、意外に台詞がある。
特徴的なハスキーボイスだから、すぐに分かりましたよ。

テレビスペシャルながら、個人的には長編劇場版の「愛と宿命のマグナム」よりも楽しめました。
内容的にもまとまっているし、情報屋のゲンさんがレンタル(VHS)ビデオ屋だったりで時代を感じさせてくれて郷愁を誘います(苦笑)
ちなみに、最新作の「新宿プライベートアイズ」でのゲンさんはヒロインにおでんをだす飲み屋の店主におさまっていましたね。
お元気そうで何よりです。

何本か作られている長編版の中でも、割とオススメできるエピソードでした。